« セカンドキャラ作りました… | トップページ | 【部曲砦】ついに屋敷が建ちました »

“荊州防衛戦”を体験…

紹介記事を書くのがずいぶん遅れてしまいました…coldsweats02

2009年11月30日に実施された大型アップデート【戦陣攻防史】で
新規プレイヤー専用ステージ“荊州防衛戦”が登場しました。

「新規プレイヤー専用ステージ」といういわれるように
新たにキャラクターを作成するとすぐに
この“荊州防衛戦”に参加するようになります。

前回の記事で書いたように、
2010年1月24日、セカンドキャラ【張蒼】を作成しましたが、
私もキャラクター作成後に“荊州防衛戦”を体験できました。

どんな内容か紹介します…

 【注意点】
  ネタバレを気にされる方は、念のため
  「続きを読む」をクリックしないように注意してください。

  “荊州防衛戦”実施中は
  スクリーンショットをとることができなくなっていました。
  そのため「荊州・水鏡村」に出てくるまでの様子は
  文字のみの紹介となります。

キャラクターを作成すると
まず、戦況説明のムービーが流れます。

ムービーが終わると、いよいよ“荊州防衛戦”です。

新しいキャラクターが降り立った場所は、『魏』の陣営のようで
「董卓軍」の兵士と「魏軍」の兵士が、
各所で戦闘を行っているようです。
遠くには「荊州」の城と思われるものが見えます。

まずは、近くにいる【曹操】に話しかけます。

ここで、依頼『戦闘開始!』を受けることとなります。

依頼目標は…
董卓軍の兵を3人倒すことです。

戦闘の進め方は、【曹操】からのアドバイスとして
チャットウインドウに表示されます。

ここの場合は「敵をダブルクリック」することを指示されます。

最初に槍を装備した状態ですので
戦闘技能は“戦術”ですが
技能は一つも習得していない状態ですので
とにかく敵を叩くだけです。

依頼目標となる董卓軍の兵は…
【董卓軍歩兵】のほか【董卓軍槍兵】【董卓軍兵長】がいます。
戦闘レベルは「5」です。

通常の戦闘だと「無傷」の敵NPCに攻撃を仕掛けますが…
今回は「董卓軍」と「魏軍」の兵士が「3対3」のような形で
すでに戦闘が行われているので
ダメージを受けている董卓軍の兵士を叩くことが可能でした。

敵NPCを倒すと、すぐに新しい敵NPCが沸いてきます。
それを叩いても良いですし、
先ほど同様、ダメージを受けている敵NPCを叩いてもかまいません。

試しに、ダメージを受けていない敵を叩いてみても
楽に倒すことができました。

依頼目標である「董卓軍の兵を3人倒す」と…
【曹操】の前に戻されました。

【曹操】と会話をすると3項目の質問ができます。

 ① ここはどこ?
  『荊州』三国に属さない中立地帯

 ② 誰と戦っている?
  荊州に董卓の大軍が侵入していると聞き、防衛に来た。
  荊州は貴重な中立地域なので
  董卓や賊どもに好きにさせるわけにはいかない。

 ③ 褒美って何?
  武器は装備しているが、「戦闘技能」は使えない。
  曹操が特別に使えるようにしてくれる。

このあと「強撃・壱」を習得することができ、
自動で技能スロットに装着されました。

また、《曹操の古剣》《徐晃の小盾》《夏侯淵の小弓》
3つの武器・盾を手に入れることができました。

これで、依頼『戦闘開始!』が達成ですhappy01

依頼が達成されると…
自動的に場所が変わり、【孫権】の前に出てきました。
手が空いているなら、力を貸して欲しいと言われました。

ここから、依頼『戦闘技能を使おう』が始まります。

依頼目標は…
「強撃・壱」で董卓軍の兵を3人倒すことです。

【孫権】から、戦闘技能の使い方として
「戦闘中に技能スロットの強撃・壱をクリック」と
アドバイスしてもらいます。

この場所は『呉』の陣営ですので
呉軍の兵士が董卓軍の兵士と戦っています。

攻撃対象となる董卓軍の兵士の強さは
先ほどとあまり変わらないのですが、
今回は「強撃・壱」が使えるので、楽に倒すことができました。

目標を達成すると、【孫権】の前に戻されます。

手伝ってくれた礼として
『弱化の策』の技能を習得しました。
(強撃・壱と同様に、自動で技能スロットに装着されました)

また《孫策の古双剣》《陸遜の小杖》が手に入りました。

これで、依頼『戦闘技能を使おう』が達成ですhappy01

依頼が達成されると…
自動的に場所が変わり、【劉備】の前に出てきました。

ここから、依頼『中級戦闘術』が始まります。

依頼目標は…
バックアタックで董卓軍の兵を3人倒すことです。

蜀軍の兵が戦っている敵の背後を突くよう指示されます。

この場所は『蜀』の陣営ですので
蜀軍の兵士が董卓軍の兵士と戦っているのですが
攻撃対象となる董卓軍の兵士が
【董卓軍突撃兵】【董卓軍精鋭兵】と変わっています。

今までの敵NPCとどのように違うかというと…

技能「強撃・壱」を使用してバックアタックをすると
一撃で倒すことができたのですが
普通に正面から戦うと
なかなかダメージを与えることができません。

敵NPCを1人倒した後、
沸いてきた敵NPCを試しに正面から叩いてみると
ダメージを与えるのが難しいため
こちらがどんどんダメージを受けて、やられそうになりましたcoldsweats02

このときは、【劉備】のいるところまで逃げてきて
【劉備】のまわりにたくさんいる味方のNPCに倒してもらいました。

このあと、目標を達成することができましたhappy01
荊州の人々に代わり、礼をしたいということで
【劉備】の前に戻されました。

敵は荊州侵攻を見合わせたようです。
だが、この辺りはまだ賊が多いので
東に「水鏡先生」と呼ばれる御仁の村があるから
そこへ行くよう【劉備】からアドバイスを受けます。

道中、まだ危険があるからと
技能「簡易回復・壱」を習得できました。

また《趙雲の古槍》《諸葛試作扇》が手に入りました。

これで、依頼『中級戦闘術』が達成し、
新たに依頼「水鏡先生と会おう」を受けます。

依頼目標は…
水鏡村の水鏡先生と話すことです。

場所が変わり、水鏡村へ移動できるのかと思っていたのですが…

城門の前に移動し、そこには【呂布】が立ちふさがっています。
倒さないと水鏡村にはいけないようです。

レベル1の私では、レベル50の【呂布】にはかなうはずもなく
まったくダメージを与えられないまま、体力が減っていきます。

そうすると…
そのままでは身がもたぬので一度退くよう
【徐庶】の声が聞こえてきます。

このあと場所が変わり【徐庶】が現れました。
目の前に見える川には船が浮かんでいます。
どうやら、戦場から離脱したようです。

【徐庶】は水鏡村のもので
水鏡村へ行くなら、一緒に乗っていくよう誘われます。

移動を承諾すると…
水鏡村の水鏡先生の前に立っていました。

100124_02

水鏡先生と会話をして、依頼『水鏡先生と会おう』が達成ですhappy01

ここまで“荊州防衛戦”ついて紹介しました。

プレイ開始から三国志の雰囲気が十分伝わってきましたし、
戦闘に関して、基本的な操作を学ぶことができるので
初めてプレイする人にとって、良いシステムだと思います。

私が初めてプレイしたときに
これがあったらよかったのになあ…と思いましたhappy02

きっかけはともあれ…
新しいキャラクターを作成したので
この機会に初心者向けの依頼を受けてみるつもりです。
紹介したい依頼があれば、このブログで記事にしてみます。

|

« セカンドキャラ作りました… | トップページ | 【部曲砦】ついに屋敷が建ちました »

依頼」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セカンドキャラ作りました… | トップページ | 【部曲砦】ついに屋敷が建ちました »