« “採集地図”の導入… | トップページ | 【部曲】 いまごろ気づいた… »

【依頼】深酒への誘い

少し前ですが、11月25日に受けた依頼について紹介します。

『先鋒は顔良!』から続く“連続依頼”を
[許昌]の宮城にいる【司馬懿】から受けることができました。

今回の依頼は、前回の依頼で私が【顔良】を倒したことを
【司馬懿】が耳にしたところから始まります。

091125_01

 【紹介する依頼のタイトル】
   ・『深酒への誘い』 最低レベル22

 【参考記事】
   ・『袁紹軍現る』 (2009年11月 1日記事)
   ・『先鋒は顔良!』(2009年11月23日記事)

 【注意点】
  ネタバレを気にされる方は、念のため
  「続きを読む」をクリックしないように注意してください

【司馬懿】は、私が倒した【顔良】は偽者であることは知っていて
本物の【顔良】が相手なら、
今の私では倒せるわけがないと言います。

偽【顔良】を出すなど下策も下策といい、
このあたりで一気に【淳于瓊】軍を叩くことにするようです。

【司馬懿】が注目したのは…
【淳于瓊】は酒好きということです。

今でも【満寵】が[長平林]の村に潜入させた密偵【朱合】から
酒を買い込んでいると報告があったそうです。

そこで、淳于瓊軍を歓待するために
特製の秘酒を仕入れたと触れ込み、
【満寵】の手の者から酒を配らせます。

酒は、飲めば数日は酔いがさめない特別に強いものを用意します。

【淳于瓊】らが酒盛りを始め、
寝入ったところを強襲する作戦を立てます。

今回の依頼目標は…
【司馬懿】が調べてある酒の調合法に必要な材料を集めて、
[長平林]にいる【朱合】に届けることです。

【朱合】には調合法が伝えてあるそうです。

必要な材料を教えてもらいましたが、
覚えてきれなかったら「依頼一覧」で確認するよう指示されました。

必要な材料は…

091125_02

《清水》《米酢》《甘草》《小麦》《大豆》をそれぞれ5個ずつ。

これらはすべて、わたしだけでは「採集」「生産」できませんcoldsweats02

協力してもらえそうな友人がログインしていなかったので、
[長安]でこれらのアイテムを売っている人がいないか
のぞいてみることにしました。

[長安]に到着して、ひととおり販売品をみてまわったのですが…

これらのアイテムは、まったく売っていませんでしたweep
時間帯が悪かったのか、
もともと販売されるアイテムではなかったのかわかりませんが、
PCから購入することは難しいようです。

仕方がないので、全部NPCから購入することにしました。

購入した場所と金額は…

 ・《甘草》 [薬材屋] 単価 40銭×5個= 200銭
 ・《大豆》 [飯屋]  単価100銭×5個= 500銭
 ・《清水》 [飯屋]  単価100銭×5個= 500銭
 ・《米酢》 [飯屋]  単価600銭×5個=3000銭
 ・《小麦》 [八百屋] 単価100銭×5個= 500銭

合計金額は「4700銭」となりました。

現在の私のように友人が少ないと、こういうときに苦労します。

091125_03

とにかく、これで必要なアイテムはすべて揃いました。
あとは[長平林]にいる【朱合】にアイテムを渡すだけです。

念のため“戦術”装備に着替えて、
「馬屋」を利用して[長平林]へ移動しました。

【司馬懿】との会話の中で…
途中、淳于瓊軍の兵と出くわしても、
私なら切り抜けられると言っていたので、
警戒しながら[長平林]を走り回って
【朱合】を見つけないと思っていたのですが…

091125_04

[長平林]の「馬屋」から近い場所に【朱合】はいました。
ちっとも危険がないので、拍子抜けしましたcoldsweats01

集めてきたアイテムをすべて渡し、
【司馬懿】からの使いであることを伝えます。

【朱合】との会話を進めていくと…
【淳于瓊】に対する不満を話し始めます。

【淳于瓊】は酔っ払うと何も覚えていなく、
いいように酒代を踏み倒されたことが一度や二度じゃないそうです。

091125_05

【淳于瓊】に会うのがよっぽどいやなのか
精魂込めて、思いっきり強い酒をつくると言います。

【淳于瓊】らが酒盛りを始めたら連絡をするので
【司馬懿】によろしく伝えてほしいということで
[許昌]の宮城にいる【司馬懿】のところへ戻ります。

[許昌]に到着。
経験値が欲しい“練丹”装備に着替えてから報告です。

091125_06

淳于瓊軍奇襲の指揮は、【夏侯淵】が執るようです。

奇襲に参加する気があるなら、
【夏侯淵】の触れが出るのを見逃さないよう指示を受け、
今回の報酬を受け取りました。

091125_07

この流れだと、この依頼の続きは
【夏侯淵】から受けられそうですね。

今回の依頼は…
最低レベル22と制限はついているものの
戦闘を行う必要がまったくなく、
どのような方法でもよいので
必要なアイテムを必要な数集めてくるものでした。

今回の依頼は、NPCの販売に頼れば、ソロプレイが中心の人でも
依頼達成はできるようにはなっていますが、
必要なアイテムを「採集」「生産」できる友人がいれば
出費を抑えて依頼を達成できたことでしょう。

私の場合は、プレイ時間が短いこともあり、
最近、友人作りや部曲員勧誘に時間をとることができていません。

こういう私でも、以前は、合戦に積極的に参加をし、
部曲員や友人たちとダンジョン探索もこなしていました。

今回の依頼をこなすことで
以前の私の活動を振り返る良いきっかけになりました。
(こう感じたのは、たぶん私だけかも…coldsweats01

しばらくはソロプレイが続くかもしれませんが、
“人との交流”を意識してプレイをして
以前のように、みんなでわいわいと遊べるよう
これからも“三國志Online”を楽しみたいと思いますhappy01

|

« “採集地図”の導入… | トップページ | 【部曲】 いまごろ気づいた… »

依頼」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« “採集地図”の導入… | トップページ | 【部曲】 いまごろ気づいた… »