« 今度は“強化石・弐”を使って… | トップページ | 【依頼】淳于瓊急襲(その2) »

【依頼】淳于瓊急襲(その1)

12月14日…
『深酒への誘い』から続く“連続依頼”を
[許昌]の宮城にいる【夏侯淵】から受けることができました。

この記事のタイトルに「その1」とついている理由は…
依頼途中で発生する戦闘の一つが勝てず
まだ達成できていないためです。
そのため、依頼の紹介は途中までの様子を書いたものです。

091214_01

【紹介する依頼のタイトル】
   ・『淳于瓊急襲』 最低レベル24(3人徒党推奨)

 【参考記事】
   ・『袁紹軍現る』 (2009年11月 1日記事)
   ・『先鋒は顔良!』(2009年11月23日記事)
   ・『深酒への誘い』(2009年12月 9日記事)

 【注意点】
  ネタバレを気にされる方は、念のため
  「続きを読む」をクリックしないように注意してください

依頼『深酒への誘い』では、【司馬懿】の策略で
【淳于瓊】が強い酒で酒盛りをするよう仕向け、
淳于瓊奇襲の指揮は、【夏侯淵】がとることが決まっていました。

今回の依頼は…
【淳于瓊】が酒盛りを始めたことが
【満寵】から連絡があったところから始まります。

警戒が緩んでいる今こそ、急襲の好機ということで
【淳于瓊】【眭元進】【韓莒子】【趙叡】【呂威璜】ら
五将を討って名を挙げてみないかと
【夏侯淵】が話を持ちかけてきました。

依頼を引き受けると…
【淳于瓊】ら五将の居場所をつかんでいる
【満寵】から話を聞くよう指示されます。
これが最初の依頼目標となります。

【満寵】から話を聞いたら作戦開始で、
五将はばらばらにいるから、
互いに連絡を取り合う時間を与えぬよう
最短距離を移動して各個に叩くよういわれました。

今回の依頼は、間違いなく戦闘が発生するので
“戦術”装備に着替えて移動します。

091214_02

[舞陽]にいる【満寵】から話を聞きます。

今回の依頼は、「25分」という時間制限がついていて、
【満寵】に話しかけた瞬間からカウントダウンが始まります。

【淳于瓊】らはそれぞれ、特徴のある装備をしています。
五将の装備を全部手に入れて
【夏侯淵】に渡せば、依頼は達成となります。

あと気になる情報がひとつあり、
どうやら【淳于瓊】の体たらくを聞きつた【袁紹】軍の本体が、
応援を派遣したようです。
応援が到着したら、急襲どころではないので
急いでくれということでした。

こういう話を聞いている間も時間が経過しているので
急いで【淳于瓊】らのところへ移動します。

091214_03

SSを見てもらうと…
残り時間は一番上に表示されています。
倒したい武将に該当する行の一番左にある「!」マークを押せば、
武将の居場所を示した地図が出てきます。

五将は、ばらばらに配置されているので
移動前に、全部の居場所を確認して、最短コースを確認します。

【淳于瓊】以外の四武将とは
依頼『袁紹軍現る』で戦っているので
戦闘の要領はつかんでいますし、
ソロでも倒せることはわかっています。

まずは【呂威璜】から戦闘を仕掛けます。

091214_04

戦闘技能“練気の矢”を使い、【呂威璜】だけを誘い出します。
戦闘開始直後は、1対1で戦えるのですが、
すぐに【淳于瓊軍槍兵】2人が戦闘に加わってきます。

091214_05

今回は、依頼に時間制限があり、
武将を倒した証をとることが目的なので
アイテムを手に入れると…
残りの敵NPCは気にせずに、“疾駆”を使い戦闘を離脱しました。

同じ要領で…

091214_06

【趙叡】を倒し…

091214_07

【眭元進】を倒し…

091214_08

【韓莒子】を倒しました。

あとは【淳于瓊】を倒すだけとなりました。
【韓莒子】を倒した時点で、残り時間がまだ12分残っています。

【淳于瓊】に戦闘を仕掛けたのですが…

091214_09

武将を守っている敵NPCの数が
他の武将と違い、3人もいます。

【淳于瓊】は他の武将より強い上に
敵NPC【淳于瓊軍精鋭兵】が一気に攻めてくると…

耐えられずに、倒されてしまいましたcoldsweats02

このまま終わるわけにはいけないので、
作戦を立て直します。

まずは【淳于瓊】を守っている敵NPCを1人ずつ倒してから
最後に【淳于瓊】を倒すことにしました。

復活直後で怪我状態でしたが、
敵NPC1人なら、何とか直すことができました。

この調子で3人全部倒してから
さあ【淳于瓊】を倒そうとすると…

倒したはずの敵NPCが1人復活しているではないですか。

仕方がないので、このまま【淳于瓊】に戦闘を仕掛けると…

まずは敵NPCが戦闘に加わり・・・

091214_10

しばらくしてもう1人敵NPCが復活して、戦闘に加わります。

091214_11

結局、倒されてしまいましたweep
怪我状態で2度目の戦闘に参加したのがまずかったようです。

結局怪我状態が回復するころには、時間切れとなり、
先に集めていたアイテムは全部失いました。

この日のプレイはここまででした。

3人徒党推奨とあるように、
本来は徒党を組んでやると難しくない依頼なのですが
最後の戦闘のときのように
1人でも【淳于瓊】の周りにいる敵NPCの数を減らして
怪我状態ではない万全の体制で臨めば勝てるかもしれません。

次回は、今回と同じ順番で五将軍を倒さずに、
まずは【淳于瓊】を一番最初に倒して、
依頼達成が確実なことがわかってから
残りの武将を倒そうと考えています。

このブログの記事を書き終えたら、早速再チャレンジします。

  P.S.
  最近ブログの記事を書くタイミングは、
  なるべくプレイをしたその日に書くようにしています。
  がんばって毎日更新できていたのですが、
  昨日12月14日は、プレイ直後の眠気に勝てずに
  更新できずに寝てしまいました。
  そのため、今回はプレイ前にこうやって記事を書きました。
  リアル生活が落ち着いて、生活にゆとりが出てくると
  「毎日」プレイをすることができ、楽しいですね。
  この状態をしばらく続けていきたいです。

|

« 今度は“強化石・弐”を使って… | トップページ | 【依頼】淳于瓊急襲(その2) »

依頼」カテゴリの記事

戦闘」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今度は“強化石・弐”を使って… | トップページ | 【依頼】淳于瓊急襲(その2) »