« タイアップイベント「北門の鬼、再来!」(その3) | トップページ | タイアップイベント「北門の鬼、再来!」(その5) »

タイアップイベント「北門の鬼、再来!」(その4)

アニメ「蒼天航路」タイアップイベント
『北門の鬼、再来!』が終了しました。

9月16日にプレイする前の段階で
副官に任命しているのは「金属部隊」「布地部隊」の二人です。
あとは「皮革部隊」の警備兵を育てるだけです。

090916_01

警備兵の忠誠度を上げるには、
警備兵と同じ系統の戦闘技能を使わないといけません。

ただ、ここで問題があります。
私は「皮革」装備を一つも持っていなく、
「双手」「投射」武器は、依頼で手に入れたが
装備可能レベルを満たしていないものが一つずつあるだけです。

銭荘に預けられるアイテムの数に限りがあるため
使わない技能の装備を持たないようにしたのが大きな理由です。

では「皮革」装備をつけて戦闘する技能である
「攻撃」「投射」レベルについて見てみると…
レベル1で使用可能な戦闘技能「強撃」が
「両手」武器で使用可能であるため
「攻撃」レベルは「9」にはなっています。
「投射」レベルに関しては、一つも経験値が入っていません。

念のため「長安」の銭荘前でPCの販売品をのぞいてはみましたが、
レベルが低い武器や防具は売っていません。

NPCから武器や防具を買うことも考えたのですが、
警備兵の忠誠度を上げるイベントアイテムを
PCが販売しているのが目に付きました。
NPCから武器や防具を買うお金があるなら
このイベントアイテムを買うほうがずいぶん安くすむようなので、
必要な数だけ買うことにしました。

今回「皮革部隊」警備兵の忠誠度を上げるイベントアイテムは
《猛虎の毛皮》です。

090916_02

《猛虎の毛皮》1個使用すると、
忠誠度が「10」あげることができます。
目標は忠誠度「100」ですから、
全部アイテムに頼ると「10個」必要です。

9月16日プレイ開始時点では
《猛虎の毛皮》は「4個」持っていましたので
残り「6個」を、あとでPCから買うことにしました。

前置きが長くなりましたが…
「皮革部隊」警備兵を育てる様子を書いていきます。
(アイテムを使うのに「育てる」というのかな…coldsweats01

090916_03

まずは、警備隊長から《修練録》を受け取ります。
今回は【士雄】という警備兵が呼ばれます。

しかし、他の警備兵同様、逃げてしまったようです。

警備兵が逃げた先は「樹園村」のようです。
そちらへ移動します。

警備兵を探すわけですが、
見つけた後は、戦闘があるのはわかっています。
「双手」「投射」武器を持つわけにはいかないので
「両手」武器を持って戦闘に臨みます。

090916_04

「樹園村」で《修練録》を使用すると警備兵が出てきます。

090916_05

私の「戦術」レベルは、警備兵よりかなり高いので
倒すことは簡単でした。
警備兵と武器系統が違うことを気にしていましたが、
警備兵を従わせることはできたようです。

ここからは《猛虎の毛皮》を使って忠誠度を上げていきます。

090916_06

イベントアイテムを「3個」使って、忠誠度を「31」にしました。
最初警備兵を従わせたときに、忠誠度が「1」入っていたようです。

ここで忠誠度が「25」に達したので
「長安」宮城にいる【夏侯惇】のところへ行き、
警備兵に試練を受けてもらいます。

090916_07

派遣される魔境は「石林」「吐糸洞」です。
今回は「吐糸洞」を選択しました。試練の成果は…

090916_08

「上々」のようです。
私の戦闘の様子を一度も見せていないのですが、いいのかな…。

090916_09

このあと《猛虎の毛皮》を「1個」使って、忠誠度を「41」にして、
最初の予定通り、PCから「6個」買いました。

そして、アイテム「1個」使って、忠誠度を「51」にしました。
再び【夏侯惇】のところへ行きます。

090916_10

派遣される魔境は「見捨てられた村」「誘惑の森」です。
今回は「見捨てられた村」を選択しました。試練の成果は…

090916_11

「まずまず」のようです。

090916_12

そして、アイテム「3個」を使って、忠誠度を「81」にします。
忠誠度が「75」に達したので、試練を受けます。

090916_13

派遣される魔境は「氷雪峰」「裏・石林」です。
今回は「裏・石林」を選択しました。試練の成果は…

090916_14

「まずまず」のようです。
ぜんぜん教育していないので、成果は気にしませんcoldsweats01

あとは、忠誠度を「100」にするだけです。
アイテム「1個」を使って、忠誠度を「91」にしたのですが…

090916_15

最後の「1個」を受け取ってくれないようですcoldsweats02
忠誠度がちょうど「100」になればよかったのでしょうが
アイテムを使うことで「101」になってしまうためのようです。
教育の最初に忠誠度が「1」入っていることが影響したようです。
私みたいに、楽に忠誠度を上げようとする人がいると考えて
対策を立てたのでしょうか。

楽をしてきたとはいえ、ここまでやってきたので
途中でやめるわけにはいきません。

試しに「両手」武器で戦闘をしてみたのですが、
警備兵と武器系統が違うため、やはり忠誠度は上がりません。

仕方がないので、NPCから「双手」武器を買うことにしました。
「皮革」装備を買うのは、さすがにもったいないので、
「布地」装備を使用します。

090916_16

三國志Onlineを長くやってきましたが
この格好を見た記憶がありません。意外と似合っている?

「双手」武器を使っての戦闘はやらないので
「技能スロット」の登録から始めないといけません。

この時点の「攻撃」レベルは「9」の後半です。
使える技能は習得していたので、それらを配置し、
あとは、習得条件が「防御Lv14」の「練気の矢・弐」、
「戦術Lv32」の「破甲の策・参」などをつけます。

狩り対象に選んだのは、
戦闘レベル「14~15」の【飛イナゴ】です。

090916_17

《修練録》を使い、警備兵から「捨て身・弐」を掛けてもらいます。

実際に戦ってみると、予想以上に楽に倒せました。

1匹倒したところで、警備兵の忠誠度を確認すると、
「1」上がっているようです。
これで忠誠度「92」ということですから、
あと「8匹」倒せばよいことになります。

090916_18

こつこつ倒していき…

090916_19

警備兵の忠誠度を「100」にすることができました。
最後《猛虎の毛皮》が使えないとわかったときには
どうなることかと思いましたが、ほっとしましたhappy01

「長安」宮城にいる【曹操】のところへ行き、
警備兵を「警備隊」に戻す手続きをします。

090916_20

【曹操】から教育の成果をほめていただいたのですが、
《猛虎の毛皮》を大量に使用して忠誠度を上げただけに
これでよかったのかなという気がしましたcoldsweats01

090916_21

今回警備兵が選べる3つの技能は、
「鼓舞・壱」「捨て身・壱」「集中・弐」です。
その中から警備兵が選んだ技能は…

090916_22

「鼓舞・壱」です。私が持っていない技能です。

090916_23

そして、警備兵【士雄】を副官に任命できました。

090916_24

これにより、3系統すべての副官を揃えることができましたhappy02

今回「皮革部隊」警備兵の教育に
イベントアイテム《猛虎の毛皮》を大量に使って
楽をして忠誠度をあげてきましたが、
まさか最後に戦闘をしないといけないとは思わなかったです。
なにはともあれ、無事に終わってよかったです。

次回の記事(その5)では、
9月17日イベント終了後の様子を書く予定です。

|

« タイアップイベント「北門の鬼、再来!」(その3) | トップページ | タイアップイベント「北門の鬼、再来!」(その5) »

その他」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タイアップイベント「北門の鬼、再来!」(その3) | トップページ | タイアップイベント「北門の鬼、再来!」(その5) »