« 酒好きの「張飛」らしい依頼… | トップページ | 季節イベント「納涼花火祭」(その2) »

季節イベント「納涼花火祭」

夏の夜空を彩る季節イベント『納涼花火祭』が実施されています。

 【実施期間】
  2009年7月30日(木)定期メンテナンス終了時
   ~8月20日(木)定期メンテナンス開始前 

このイベントでは、長安の南門付近に
NPC【駆け出し花火職人】【希代の花火職人】が登場して
花火の材料である《謎の粉末》を集めることが目的となります。

イベントの進行状況により、NPCのセリフの変化とともに
花火など配布されるアイテムが変わります。

090802_07

今回の記事では…
「8月2日」「8月6日」「8月8日」のSSを使って
イベントを紹介していきます。

○ 2009年8月2日 ○

まず【希代の花火職人】に話しかけました。
このNPCは、あとで紹介する【駆け出し花火職人】の師匠です。

090802_08

今回の「納涼花火祭」にあわせて
弟子に「10万個」を目標に花火を作らせています。

これは弟子を一人前にしてやるための修行でもあり
【希代の花火職人】も師匠にこういう難題をこなしたそうです。

ただ10万個の花火を作るだけでなく、作っていく中で、
きっと新しい花火もひらめくことを期待していますが、
そんなに花火を作れるのか心配しています。

【駆け出し花火職人】は
材料集めが苦手で、困っているようです。
でも、師匠は、さすがに手伝ってあげられないので、
代わりに、材料の《謎の粉末》をとってくることを依頼されます。

そして【希代の花火職人】は、
現在作られている花火の個数も教えてくれます。

090802_09

8月2日8時35分現在は「6,549」個の花火が作られています。

公式サイトに掲載されている概要によれば…
イベント開催期間中、
各フィールド及びダンジョンにいる敵NPCを倒すと、
一定の確率で《謎の粉末》を獲得できます。

《謎の粉末》は場所により入手確率が異なります。
“荊州”“司隷”
→“荊州”“司隷”以外のフィールド及びダンジョン
→プライベートダンジョン
の順に入手確率が上昇していきます。

ちなみに、この日私が持っている《謎の粉末》は
前回の記事で紹介した依頼での戦闘で得た「1個」だけです。

この状態で【駆け出し花火職人】に話しかけます。

090802_10

090802_11

花火はこの時点で「7種類」作ってもらえます。

試しに「牡丹花火」を選択すると…

090802_12

花火職人に渡す《謎の粉末》と同じ数の花火を作れるようで、
個数の選択画面が表示されます。
(この日は《謎の粉末》と花火との交換はやりませんでした)

○ 2009年8月6日 ○

【希代の花火職人】に話しかけてみると…

090806_01

作られた花火の数は、8月6日19時27分現在「19,575個」になり、
新作の花火も「1つ」作れたようです。

【駆け出し花火職人】に話しかけてみると…

090806_02

090806_03

「新作花火」の他、《花火収納箱》も作ってもらえるようです。

「新作花火」は…

090806_04

「一輪花火」を選択することができます。

《花火収納箱》は…

090806_05

《謎の粉末》「20個」と交換できるようです。

私が持っている《謎の粉末》は「1個」のままなので
この日は交換できていません。

○ 2009年8月8日 ○

《花火収納箱》の交換に必要な《謎の粉末》を集めるために
狩りをすることにしました。

最近は、依頼に必要な戦闘だけしか行っていませんでしたが、
せっかくなのでレベル上げも兼ねて
以前よく狩り対象にしていた【巨狼】を狩ります。

090808_01

【巨狼】は『豫州』の「豫州東」にいて
戦闘レベル「32~34」です。

このNPCの場合…
《謎の粉末》を落とす時には「2個」ずつ手に入りました。

090808_02

そして、《謎の粉末》を目標の「20個」集めることができました。

《花火収納箱》との交換の前に【希代の花火職人】に話しかけて、
現在作られている花火の数をチェックします。

090808_03

8月8日20時34分現在「55,582個」になり、
新作の花火も「3つ」に増えているようです。

【駆け出し花火職人】に話しかけ、新作花火をチェックすると…

090808_04

「一輪花火」に加え、
「三重輪花火」「しだれ柳花火」が追加されていました。

そして、この日の目的である《花火収納箱》と交換です。

090808_05

090808_06_2

この収納箱の容量は「10」となっています。

今回のイベントの実施に伴い…
「花火と爆竹の取引制限が取引可能」へと変更されました。

以前からイベントで「花火」を入手できましたが
使用する本人が花火を見るのは難しかった記憶があります。
花火が「取引可能」となることで
他の人に頼んで打ち上げてもらうことも可能になりました。

また《花火収納箱》が導入されたことで
「花火」の大量保管ができるようになりました。
今までもあったかもしれませんが
どこかでプレイヤー主催の花火大会もあるかもしれませんね。

『納涼花火祭』は8月20日まで実施されています。
せっかく《花火収納箱》が手に入ったのですから
今度は「花火」を手に入れられるよう狩りを続けてみます。

そして【駆け出し花火職人】の作った花火の数が
「10万個」に達すると、ミニゲームに挑戦できるそうなので
挑戦できるようなら、ここで紹介します。

|

« 酒好きの「張飛」らしい依頼… | トップページ | 季節イベント「納涼花火祭」(その2) »

その他」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、お久しぶりです!

この度、ブログでも公表致しましたが、三onを引退することとなりました。
張月さんとはブログを通して色々と交流を持てたこと、とっても嬉しかったです!
ゲーム内でもフレ登録して頂いてましたので、いずれ遊べたら……と思ってましたけど。
その機会が持てなかったのが、唯一残念でした。

今までありがとうございました!
張月さんとこうしてブログを通じて色々と交流を持てたこと、本当にビックリしましたし、嬉しかったです。
これからも張月さんの活躍をブログで拝見するのを楽しみにしていますので、ブログがんばってくださいね!

あと、ブログを閉鎖するかどうかはまだ決めておりませんが、三onのプレイを綴ることはないと思いますので、当ブログへのリンクを削除して下さいませ><
よろしくお願いします。

投稿: 蒼蓮 | 2009年8月12日 (水) 16時47分

>蒼蓮さん

おひさしぶりです。引退すると聞き、びっくりしました。

蒼蓮さんとはサーバーが違いましたが、ブログを通して交流ができ、
泰山サーバーで直接会えたときは、本当にうれしかったです。
ブログをやっててよかったなと思います。

私は、以前よりプレイ時間が短くはなりましたが、
活動にあわせて、ブログの記事を書き続けていくつもりです。
たまにでよいので、のぞいてみてください。

今までありがとうございました。

投稿: 張月 | 2009年8月12日 (水) 18時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 酒好きの「張飛」らしい依頼… | トップページ | 季節イベント「納涼花火祭」(その2) »