« タイアップイベント「北門の鬼、再来!」(その1) | トップページ | タイアップイベント「北門の鬼、再来!」(その2) »

合戦報告(2009.08.29)実施

三国制覇戦第三節『呉』対『魏』の合戦が

 “第1陣”21:00~22:30
 “第2陣”21:45~23:15
 “第3陣”22:30~24:00

時間差で実施されました。

まず“第1陣”から参加をして、
終了後、“第2陣”“第3陣”と順に参加していきました。

それでは、合戦の結果報告をします…

合戦に参加するのは、久しぶりのことです。

過去の記事を見直してみると…
三国制覇戦第一節終盤である「2008年7月13日実施」の合戦が
私が参加した最後の合戦のようです。(2008年7月14日の記事
 [カテゴリー“合戦”から他の合戦報告が見られます]

私は、普段21時を過ぎると眠くなってくるため
なかなか合戦に参加できずにいました。

せっかく新しいパソコンを購入したので
どれだけ快適にプレイできるのか試したく
眠たい目をこすりながら、がんばって参加することにしました。
次の日は日曜日で仕事が休みなので、大丈夫かなcoldsweats01

“第1陣”の合戦場は〔荒野〕です。

この合戦場は、初めて体験するものです。
どんな様子か見たくて、城壁に上がってみると…

090829_01

〔荒野〕という名のとおり、荒れ果てた風景が広がっています。

090829_02

全体地図を見てみると…
両陣営の城の間にさえぎるものがないですね。

今回の合戦では、どういう活動をしようか考えていたら…
知人から、前線で戦闘をする連合に誘っていただきました。

今まで参加した合戦では、画像処理が追いつかないのか、
前線に立つと動きが止まってしまうことがあり、
前線での戦闘経験がほとんどありませんでした。

「盟主を追尾できる」というポイントを
抑えておけば良いとのことなので、連合に参加しました。

090829_03

久しぶりの「合戦」で緊張するなか、戦闘開始です。

090829_04

連合のみんなに遅れないよう、一生懸命ついてきます。
フィールド上には障害物が本当に少ないですね。

慣れない前線で、なかなか戦闘に参加できず
最初は、敵にやられないよううろうろするばかりでした。

090829_05

それでも、「陣形の発動」だけはしっかり参加しようと
盟主の指示だけは見逃さないようにしていました。

前線で大人数が入り乱れる中でも
予想以上に快適にプレイができ、
また、前線の雰囲気にも慣れてきたので
無理をしない程度に、戦闘に参加します。

何度か倒され、“蘇生”のお世話になることに…。
そんななか、逃げ遅れた敵兵1人に止めを刺すこともできました。

090829_06

前線に参加していると…
敵の大将“周瑜”があばれているのが見られたり、
連合員付近に登場した「客将」も見ることができました。
今までの合戦だと、後方で採集をしてばかりでしたから
こういう場面に遭遇することはあまりありませんでした。

090829_07

この“第1陣”では、『魏』が優位に進め、勝利できました。
私は、どこまで役に立てたかわかりませんが
久しぶりの合戦としては、満足したものになりましたhappy01

連合に誘っていただいた知人には、対話で感謝の意を伝え、
“第2陣”からは、1人で行動することにしました。
いつもだと眠いこの時間帯ですが、
興奮しているのか、まったく眠くありません。
この調子だと“第3陣”にも参加できそうです。

合戦は時間差で行われていますが
“第2陣”は、すでに戦闘が開始されていました。

“第2陣”の合戦場は〔河畔〕です。
これは以前からある合戦場ですが
新しいパソコンでのプレイですから
こちらにいれたソフトでは、地図は白紙状態です。
(“第1陣”では、知人に地図を作ってもらいました)

今回は、以前よく行っていた「採集」をする予定でしたが
採集場所がわからないため
とにかく合戦場を走ってみることにしました。

090829_08

まずは、「木材」の採集場所に到着。久しぶりの採集を始めます。

ある程度採集できたあと、城で「補給」を済ませて
他の採集場所を探します。

090829_09

今度は「石材」の採集場所に到着。採集を進めます。

このまま、城と採集場所を往復しても良かったのですが
白紙の地図に採集場所の印をつける目的で
合戦場を回ってみることにしました。

090829_10

見つけた採集場所で採集をしながら移動していると、
投石器を建造しているところに出会います。

090829_11

このまま投石器に搭乗し、
敵の城付近で行われている戦闘に参加します。

090829_12

“第2陣”の結果は、『魏』の勝利で終わります。

そして“第3陣”に参加です。

こちらの合戦場は〔湿地〕です。
〔荒野〕同様、この合戦場も初めて体験します。

090829_13

この〔湿地〕の特徴は、地形効果がついた「沼地」にあり、
キャラクターの移動速度が鈍ります。
SSでは、両手武器を肩に背負って歩いている様子がわかります。

移動途中、採集場所を見つけて採集をするのですが
初めての合戦場がどんな様子なのか知りたくて、
前線を目指すことにしました。

いくつか攻略ルートがあるようですが
私が到着した前線では…
沼を挟んで、それぞれが「投石器」をかまえて
膠着状態となっています。

お互いが投石器で打ち合っているので
どちらの陣営も前に進むことができないようです。

090829_14

ここを離れて移動しても良かったのですが
投石器に乗り込み、結局このまま戦闘が終了しましたcoldsweats02
この“第3陣”では、『呉』が勝利しました。

この日の合戦の全体結果は、「2勝1敗」で『魏』の勝利です。

久しぶりに合戦に参加することができましたが、
前線でも快適にプレイできることがわかり
合戦場での活動の幅が広がりました。

ブログの過去の記事を見てもらえばわかるように
三国制覇戦の第一節の頃は、頻繁に合戦に参加していましたが、
今回合戦に参加することで、
その当時の楽しさがよみがえってきましたhappy02

今後は、以前のように「採集」を中心とした後方支援をやり、
慣れてくると、「採集連合」を組みたいと思っています。
やはり1人で採集をするよりは
「陣形」が使える連合の方が効率が良いですし、
何より多人数で行動するほうが楽しいですからね。

また、前線に出られるようになったので
状況に応じて、戦闘にも参加できそうです。

これからは、自分の生活に無理のない程度に
合戦に参加していこうと思いますhappy01

|

« タイアップイベント「北門の鬼、再来!」(その1) | トップページ | タイアップイベント「北門の鬼、再来!」(その2) »

合戦」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タイアップイベント「北門の鬼、再来!」(その1) | トップページ | タイアップイベント「北門の鬼、再来!」(その2) »