« 「納涼祭」その後… | トップページ | 合戦報告(2009.08.29)実施 »

タイアップイベント「北門の鬼、再来!」(その1)

アニメ「蒼天航路」タイアップイベント
『北門の鬼、再来!』が実施されています。

 【実施期間】
  2009年8月20日(木)定期メンテナンス終了時
   ~9月17日(木)定期メンテナンス開始前 

今回のイベントは…
「蒼天航路」の主人公【曹操】の
洛陽北部尉(警備隊長)時代の物語がモチーフになっています。

イベントの「目的」は…
警備兵を育てて、長安の治安を取り戻すことです。

090825_01

「長安」宮城前の噴水広場に登場する
武将NPC【曹操】に話しかけるとイベントが始まります。

【曹操】からの話によれば…

【曹操】が若い頃は「北部尉」を勤めていて、
厳しく掟を定めることにより部下の心を掌握し、
「警備隊」を統制していたそうです。

今の「警備隊」の上官である【警備隊長】は、
実はそのときの部下なのだが、どうにも気弱な奴で、
すっかり部下に逆らえなくなったといいます。

【警備隊長】は【曹操】に何とかしてほしいと相談され、
一度は昔のよしみで何とかしてやろうかと思ったが、
それでは後進が育たないと思い…

090825_02

【曹操】に代わり警備兵を鍛えなおしてほしいと
私に依頼してきました。

警備兵を私が一時的に預かり、
腐った性根を叩き直したら「警備隊」に戻します。
「警備隊」が本来あるべき姿を取り戻せば、
おのずと治安も良くなると【曹操】は考えたようです。

それに、人を育てるということは、
私にとっても良い経験となるといい、
依頼を受けるか確認してきました。

依頼を受けると…
《北部尉副官名簿》が渡され
警備隊の一切を任されている【警備隊長】を
訪ねるよう指示されます。

090825_03

《北部尉副官名簿》は…
今は何も記されていないが、
私が「警備兵」を育てきったときに、初めて必要になります。

育てきった警備兵には
褒美として【曹操】が技能を覚えさせ、
《北部尉副官名簿》があれば
育てた警備兵を副官として任命し、
覚えた技能を私のために使わせることができるようです。

次に、【曹操】の近くにいる【警備隊長】を訪れます。

090825_04

預かった警備兵の性根を叩きなおす方法を
【警備隊長】から説明してもらいます。

「警備隊」は防具の系統によって分かれていて…

  『金属部隊』片手具・両手具を得意とする警備兵
  『皮革部隊』双手具・投射具を得意とする警備兵
  『布地部隊』練丹具・妖術具を得意とする警備兵

まず、「3つの部隊」の中から部下を一人選びます。

警備兵たちは、今でこそごろつきのようなものですが
あれでも仕官当初は任務に燃えていたそうです。

そこで、警備兵を戦いに連れ立ち、私の勇姿を見せつけて
警備兵たちのやる気を思い出させてほしいといいます。

武を通じて心を開かせるためには…
「同じ武器」を用いる必要があるようで
自分の得意な武器を考えて、
それにあった部隊を選ぶよう指示されます。

090825_05

私は“戦術”技能が得意なので『金属部隊』を選択します。

私が預かる警備兵の所属部隊を決めると…

090825_06

《修練録》を受け取りました。

090825_07

私には『金属部隊』から【虎頭】という警備兵がつきます。

受け取った《修練録》には、
部下が私に対してどのくらいの忠誠を抱いているか
記されているようです。

部下の忠誠度は、戦いを通じて上がっています。

部下の得意武器と同じ武器を用い、敵を撃破することで、
部下は自ずと私の勇姿に尊敬の念を抱くといいます。

ただ、敵のレベルが私の戦闘能力より16以上低い場合は、
忠誠度は上がらないようです。

忠誠度が「100」になったら、再び【曹操】を訪ねて、
私が鍛えた部下を「警備隊」へ戻すことができます。

そして、もし気に入った部下がいたら
しばしの間、副官に任命してもよいようです。

090825_08

【警備隊長】からの説明が終わり、
私が預かる警備兵【虎頭】が呼ばれるのですが…

090825_09

逃げてしまったようです…coldsweats02

逃げた警備兵【虎頭】は[北安村]に逃げたようで
私が探しにいくことになりました。

《修練録》を目的地で使えば、【虎頭】を探し出すことができ、
もし反抗するようなら、叩きのめしてよいとのことです。

探しにいく前に、「長安」で《修練録》を使ってみると…

090825_10

SSのような表示が出てきました。
関係は『険悪』、忠誠度は『0』…見事に嫌われていますね。
ここからスタートとなります。

[北安村]に移動し、指示されたよう《修練録》を使うと…

090825_11

【脱走警備兵】という名で【虎頭】が登場しました。
NPCの名前が「オレンジ」表記なので
NPCから私に攻撃を仕掛けてくるようなことはありません。
私に従わせるために、こちらから攻撃を仕掛けます。

090825_12

【虎頭】の戦闘レベルは「15」ですが
私の“戦術”技能のレベルは「36」ですので…

090825_13

文字通り叩きのめしてやりましたangry

いよいよ警備兵【虎頭】との忠誠度をあげるべく
戦闘を始めます。
この日の狩り対象は、戦闘レベル「32~34」の【巨狼】です。

戦闘中などフィールドで《修練録》を使うと…

090825_14

【虎頭】が技能を使ってくれることがあります。

しかし、忠誠度が低い状態では、なかなか技能を使ってもらえず…

090825_15

ほとんどの場合、助けに来てくれません…weep

ちなみに、《修練録》を使用すると、
再使用まで「5分」かかります。
(次に使用可能になるまでの時間の表示は出てきます)

ある程度戦闘を繰り返したところで、再び「長安」に帰り、
【警備隊長】に話しかけてみます。

090825_16

《修練録》は…
「長安」「許昌」「建業」「成都」で使用すると
部下の成長を見ることができます。

この日戦闘を終えた時点では…

090825_17

関係は『険悪』のまま、忠誠度は『12』です。先は長いな…coldsweats01

「忠誠度の上げ方について」聞いてみると…
ここだけの話で、物で釣るというのも交渉術の一つといいます。
鞭で動かぬ者には、飴のほうが有効かもしれないとのこと。

部下によって好みはあるが、
《涼州名馬》《猛虎の毛皮》《仙境水墨画》といった珍品ならば
のどから手が出るほどほしがるに違いないそうです。

090825_18

ちょうど《猛虎の毛皮》を1個持っていたので使用してみると…

「皮革部隊」の警備兵に贈ることができ、
《修練録・革》を所持した状態で使用するよう説明文が出ます。

私が鍛えている警備兵は「金属部隊」ですので
このアイテムではないようですね。

あと【曹操】に話しかけると…

090825_19

自分がいるサーバー『泰山』で
みんなが「鍛えた警備兵の人数」と「治安度」が聞けます。

090825_20

090825_21

(このSSは8月25日19時51分ごろの状態です)

公式サイトに書かれているイベント概要によると…
イベント終了時の「治安度の高さ」をワールドごとに競い、
その順位に応じた賞品も贈呈されるようです。

「各ワールドの治安度」は
公式サイトのイベント概要にあるリンクから確認できます。

ちなみに、宮城の噴水広場では
【曹操】【警備隊長】の他に【夏侯惇】も登場しています。

090825_22

今の忠誠度では、【夏侯惇】の試練に耐え切れず、
きっと逃げ出してしまうようで
もう少し関係を深めたら、また来るよう勧められます。
忠誠度を上げる手伝いをしてくれるのでしょう。

タイアップイベントと言えば
映画「レッドクリフPartⅡ」とのタイアップがありましたが
今回のアニメ「蒼天航路」とのタイアップも
なかなか楽しいものになっているようです。

私は、マンガ「蒼天航路」の単行本を全巻揃えています。
そして、今回のイベントでは、
私の所属勢力『魏』の君主【曹操】の手伝いができるので
通常のイベントよりテンションが上がっていますhappy02

また、コーエーの三國志シリーズでは
内政で「治安度を上げる」作業が必ず出てきます。
それを実際にゲーム内でやれることも楽しみの一つです。

毎日のプレイ時間が短いなか
どこまで警備兵の育成ができるかわかりませんが
こつこつとプレイをしていこうと思いますhappy01

|

« 「納涼祭」その後… | トップページ | 合戦報告(2009.08.29)実施 »

その他」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ^^ 牙紗蘭です。
大変ご無沙汰しております^^;

最近は私も合戦ぐらいしかINしなくなってしまいまして、ちょっとモチベが下がり気味になってます^^;

ただこのイベントのおかげでモチベが上がってきてます。やっぱり育成は楽しいですね~^^
忠誠度を100まで上げると《北部尉副官名簿》に技能付で登録できるので狩りが少し楽になります(そこまであげるのがなかなか大変ですが^^;)

また一緒に遊ぶことを楽しみにしてます。
それでは三onでお会いしましょうw

投稿: 牙紗蘭 | 2009年9月 5日 (土) 12時49分

>牙紗蘭さん

おひさしぶりです。

単に狩りをするだけでは、長続きしないのですが、
今回のイベントで「警備兵の忠誠度をあげる」という
目標があるので、楽しく狩りを続けることができています。

このコメントを書いた後で、記事を書きますが
私が育てていた警備兵がやっと忠誠度「100」になりました。
きちんと育てることができたという達成感を得ることができ、
とてもうれしかったです。

牙紗蘭さんとは、プレイ時間がなかなか会いませんが、
機会があれば、一緒に狩りをしましょうhappy01

投稿: 張月 | 2009年9月 5日 (土) 18時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「納涼祭」その後… | トップページ | 合戦報告(2009.08.29)実施 »