« 部曲砦に「あの家具」を配置… | トップページ | 連続イベント『十星~三国・解決編』(その1) »

やっと「宅配信書」導入…

「銭荘」にアイテムや金銭を“信書”に添付して送信できる
“宅配信書”がやっと導入されました。

090430_01

これから私が書く記事は
すでに公式サイトで紹介されている記事と
同じ内容を多く含みますが
楽しみにしていた新機能ですので
“宅配信書”はどんなものか書いてみたいと思います。

すでに導入されていた“信書”の送受信は…
「システムコマンド」から行うことができ
いつでも利用が可能でした。

今回導入された“宅配信書”の送受信は…
NPC【銭荘主人】【銭荘出張所】に話し掛けることで
利用することが可能となります。

090430_02

まず『受信』について…
未受領の宅配信書は「同時に5通まで」しか保持できません。
できれば、事前に“信書”を使って
“宅配信書”を送っても大丈夫かどうか
送る先の相手と確認してから利用すると安心かも。

そして『送信』の手順について…
「宅配一覧」の画面の左下の「新規作成」のボタンをクリックすると

090430_03

SSのような「宅配作成」画面が出てきます。

「宛先」は“信書”と同様に
「友人一覧」か「部曲員」からしか選ぶことはできません。

そして「宅配品設定」は…
送りたいアイテムをひとつの枠にいれることができ
「銭荘を開く」をクリックすると…
「銭荘」に保管されているアイテムから選択することができます。

ただし、一度に添付できるスタックアイテムは…
最大100個までとなっています。

例えば「岩塩」を大量に送りたい場合は…
100個ずつ分けて“宅配信書”を送らないといけないですし
未受領の宅配信書は同時に5つまででしたから
相手が不在の時に送ると最大500個までとなります。

そのため、それ以上送りたい場合は…
相手が活動している時に
信書を開けてもらっては送り、開けてもらっては送り
の繰り返しをすればよいとよさそうなのですが
そこまでするなら…
どこかの銭荘前で待ち合わせて直接渡した方が早いかも。

さらに“宅配信書”を送るには…
1通につき一定の金銭が必要となるようです。

この日は、実際に試す相手がいなかったので
いったいどれくらいの金銭が必要か、
また、アイテムの種類や量によって必要な金銭が変わるのか
いまのところはわかっていません。

“宅配信書”はどんな利用方法があるか考えてみると…

公式サイトの紹介記事にあるSSにもありましたが
“信書”などで生産を依頼をして…
出来上がった生産品を“宅配信書”で送り…
「代金」+「送料」を“宅配信書”で送り返してもらう
というやり方が良いようですね。

私のように、プレイ時間のずれなどで
部曲員や友人となかなか会えない場合は
この“宅配信書”がかなり重宝しそうです。

今の私は、やり取りする相手が少ないので
“宅配信書”をすぐに利用するというようなことはないのですが
活用できそうな機能なので、すごく期待をしています。

“信書”と組み合わせることで
“宅配信書”をうまく使いこなせるようになればいいですね。

|

« 部曲砦に「あの家具」を配置… | トップページ | 連続イベント『十星~三国・解決編』(その1) »

その他」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 部曲砦に「あの家具」を配置… | トップページ | 連続イベント『十星~三国・解決編』(その1) »