« 新しい“依頼”にワクワク! | トップページ | 作物を育てよう!(5) »

“親密度”を上げよう!

先日12月21日の記事のなかで
“親密度”について触れました。

081223_01

今回はこの“親密度”はどんなものであるか
公式オンラインマニュアル等を参考にしながら
情報を整理してみたいと思います。

 ①武将との「仲のよさ」を表す数値

  “親密度”とは…
  PCと武将との間の「仲のよさ」を表す数値です。

  “親密度”を持っているのは
  部曲の所属対象にできる武将です。

 ②武将が街などに姿を現すことがある

  武将たちは、街などでランダムに出現しています。

  武将が出現しているときに「地図」を見ると…

  081223_04

  「!」マークが表示されています

  現在出現している武将を見つけやすくなりました。

  攻略サイトを見てみると…
  武将が出現する可能性がある場所やゲーム内時間を
  整理したものまで出ています。

 ③武将と会話すると“親密度”が増減

  武将と会話をすると…
  武将のそのときの機嫌によって“親密度”が増減します

   ※各勢力の都の宮城に必ずいる武将に話しかけても
    “親密度”は変化しません。

  機嫌が良いときは…  

  081223_02

  “親密度”が「4」上昇しますhappy02

  機嫌が悪いときは

  081223_03

  “親密度”が「2」下降しますweep

 ④“親密度”は「本人コマンド」で確認

  “親密度”を確認するためには081223_05
  「本人コマンド」→「親密度」を
  選択します。

  『魏』『呉』『蜀』ごとに
  ウィンドウを切り替えて
  各武将との“親密度”が
  見られます。

  ちなみに…

  『魏』の武将と私との
  現在の“親密度”を
  見てみると…

  “親密度”に対して、今まで
  ほとんど無関心だったことが
  分かると思いますcoldsweats01

  攻略サイトによると…
  武将との関係は
  「険悪」「普通」「興味」の他に
  「友好」「信頼」…と
  親密度の数値にあわせて
  いろいろあるようです。

 ⑤“親密度”が“依頼”に関係

  通常“依頼”を受けるには
  「総合レベル」が関係しています。

  さらに“親密度”が高くなると
  武将から“依頼”を受けることがあるそうです

  通常の私たちの生活の中でも
  信頼している人だから相談できるということはあるので
  “親密度”が依頼の条件になることは納得できますね。

  このように“親密度”を上げる利点が示されると
  “親密度”に対してさらに関心を持つようになるでしょう。

  また、武将から受けた“依頼”の報酬として
  “親密度”を受け取ることもあります

  081221_06

  ※このSSは12月21日の記事で使用したものと同じものです。

以上“親密度”について
公式オンラインマニュアル等を参考に情報を整理してみました。

いろんな人のブログを回ってみると…
意識して“親密度”を上げる努力をすることで
かなり高い数値を出している人も見かけました。

自分が気に入った武将の“親密度”が上がると
とてもうれしいことではありますが
“親密度”を上げたい武将に限って
親密度が下がってしまい、嘆いている記事も見かけました。

私は今まで、通りがかりに偶然見かけたときだけ
武将に話しかけていました。

攻略サイトを利用して、武将の出現時間や場所を狙って
武将を追いかけることは、まだ考えていませんが
せめて地図上に武将の出現を示す「!」マークを見つけたときは
ちょっと遠回りして会話をする努力はしようとは思っています。

武将との仲のよさを表す数値“親密度”…
「三国志の世界」を楽しむ要素の一つとして
これからも注目していきたいと思います。

|

« 新しい“依頼”にワクワク! | トップページ | 作物を育てよう!(5) »

その他」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新しい“依頼”にワクワク! | トップページ | 作物を育てよう!(5) »