« 初心者依頼手伝い… | トップページ | 荊州での狩り手伝い… »

初心者依頼手伝い(2)

眠気に耐えられなくて
また合戦(11月5日実施)に参加できませんでした。
毎朝5時半~6時に起きているので
どうしても21時過ぎてくると眠くなってしまいます。

前日(11月4日)から始めた「初心者依頼手伝い」をするために
この日(11月5日)もNPC“徐庶”のそばに立って
これはと思う初心者をみかけたら声をかけていきました。

ここに立っていると
いろんな初心者を見かけることができます

まずは「所属勢力」

初心者はもちろん「無所属」が多いですが
レベルが一桁前半でも
すでに「どこかの勢力に所属」している人をみかけます。
こういった方は、三國志Onlineを始める前に
好きな勢力が決まっていて、迷わず所属したのでしょうか。

そして「部曲」

水鏡村では「部曲勧誘」が盛んですから
体験版、正式アカウントにかかわらず
すでにどこかの部曲に所属している初心者を多くみかけます。

前日私が話しかけて依頼を手伝った初心者のなかには
話しかけた時はどこにも所属してなかったのに
しばらくすると、もう部曲に所属している人もいました。
一緒に行動してもらえる仲間が
無事見つかったことにほっとしましたが
もっと積極的に部曲に誘っておけばよかったかなと
後悔している気持ちもちょっとはありました。

この日初心者の手伝いをしていて気づいたのですが
「部曲に入ろう」という依頼があるんですね。
現在手伝っている「徒党/連合を組もう」もそうですが
うまく初心者を誘導できる依頼が増えているなと感じました。

あとは「私が話しかけたときの反応」

対話の仕方がわからないのかもしれませんが
無反応の人は確かに何人もいました。

そんななか
対話に反応してくれる人も何人もいてくれて
手伝いを必要としていなくても
みなさん丁寧に返答していただいて
「これからもどんどん声をかけていこう」
という気にさせてくれましたhappy01

この日も一人の初心者にじっくりついて
「対話の仕方」から始まり
「徒党・連合の結成」も無事こなし
このまま「友人登録」をすることもできました。

この方はすでに別の勢力に所属していたため
部曲に勧誘することはできませんでしたが
友人登録したことを生かして
今後も支援できたらいいなと思っています。

まだ二日間ではありますが
こうやって「初心者支援活動」をやってみて
部曲『月の兎』の活動のひとつとして
定着させてもよいなと感じましたhappy01

初心者支援は…
現在行っている「依頼手伝い」だけでなく
『合戦』のなかでレベルが低くても参加できる
「採集・補給の指南」というのも加えていきたいです。
(その前に合戦に参加しなさいという突っ込みは無しで…coldsweats02

しばらくの間、一人の時間ができたときは
水鏡村にて「初心者依頼手伝い」を続けてみます。

|

« 初心者依頼手伝い… | トップページ | 荊州での狩り手伝い… »

依頼」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

部曲」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ^^
いつも勧誘ご苦労様ですw

やはり今はどこの勢力も新人勧誘がさかんですから初心者さんでもすぐ部曲に入っちゃいますね^^;
入ったばっかりの頃は何をしたらいいかさっぱりでしたので、支援はいいかもですねbleah
今度、私もやってみよかなw

最後に一言・・・
合戦に参加しなさい!(なんちてhappy02

投稿: 牙紗蘭 | 2008年11月 6日 (木) 23時57分

>牙紗蘭さん

初心者のみなさんが
それぞれ部曲に入っているのを見ていると
どうやって勧誘されているのかなと興味があります。
人数が本当に多くて活発な部曲もありますからね。

毎回とはいかなくても
合戦に参加できるようがんばってみますhappy02

投稿: 張月 | 2008年11月 7日 (金) 06時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初心者依頼手伝い… | トップページ | 荊州での狩り手伝い… »