« 合戦報告(2008.07.05実施) | トップページ | 合戦報告(2008.07.12実施) »

合戦報告(2008.07.06実施)

三国制覇戦・第11回戦『蜀』対『魏』の合戦
20:00~21:30に実施されました。

『月の兎』の所属武将「張遼」が出ていなかったので
「夏侯惇」が将軍を務める“第2陣”に参加しました。

それでは、合戦の結果報告をします…

 ※ いつもなら合戦実施の翌日には報告をしていますが
   更新作業が遅くなってしまいました。

この日は『月の兎』からは私一人の参加です。
しかも、入れそうな連合が無かったので
今回は一人で行動することにしました。

20:30戦闘開始です

080706_1

参加人数は『魏』の方が『蜀』より少ないようです。

080706_2

私はいつものように「採集」をはじめるのですが…

今回の合戦場は“渓谷”ということもありますが
戦闘開始から5分もたたないうちに
もう採集場所が襲撃されます

最初の襲撃のときは、早めに異変に気づいたので
採集場所から離れることができました。
ただ、この襲撃は
採集場所から城への最短経路から襲ってきたため
城から遠ざかる方向へ逃げるしかありませんでした。

周囲を気にしながら
別の経路から城へ帰還しようとしましたが…

080706_3

「伏兵陣形」を使ったPCに倒されてしまいましたweep

蘇生をかけてもらい復活はできましたが
このあとも「採集場所」は
「伏兵陣形」を使った2徒党に占拠された形になり
近づくことはできません

戦場チャットを使って
この2徒党の排除要請が何度も出されていましたが
前線から人手を割けない事情もあったと思われ
しばらくの間、資材が不足する状態が続きます。

何もせずにじっとするわけにはいかないので
ちょうど移動を始めた「投石器」の移動を手伝います

080706_4

そんな中、戦闘開始から19分後

“第1陣”で『魏』が勝利したログが流れます

戦闘が終わった人たちが“第2陣”へ入ってきます
戦場チャットでは、あとから入ってきた人のために
現在の状況が伝えられます。
特に、現在「採集場所」が2徒党による度重なる襲撃で
採集ができない状況が伝えられます。

しばらくすると…
採集場所にいた2徒党を排除することができ
再び採集がはじまったようです

そして、私が移動を手伝っていた「投石器」も
予定の場所へ移動が完了したようなので
「採集」をするために、この場を離れました。

戦闘開始から26分後

080706_5

私も採集を再開しました
これだけの人数がいると資材不足も解消されそうです。

一緒に採集をしている人たちの中に
先日の合戦で見かけた部曲を見つけることができました

(前回の記事で採集の様子を紹介した部曲です)

前回の最後の記事で「一緒に行動できれば…」と書きましたし
このまま一人で行動するのはもったいないので
対話チャットを使って、連合をまとめていると思われる人に
連合へ入れてもらえるよう直接お願いしました

この申し出を快く受けていただき
さらに連合からの周囲チャットの呼びかけで
ソロで活動している人が何人か加わります

この連合は2徒党で行動をします。
役割は前回の記事で紹介したように
一つの徒党は「飛散陣形」の戦法「祝福」により“移動支援”
もう一つの徒党は「伏兵陣形」の戦法「偵察」により“索敵”です。

私を含め途中加入した連合員に向けて
徒党別の役割が何であるか連合チャットで伝えられます。

私は“移動支援”を行う徒党に入ります。

徒党党首の合図で集合をして、戦法「祝福」を使用します。

そして、採集場所が襲撃されると
チャットにより襲撃が知らされ、すばやく後退します。

前回はこれらの行動を外から見ている形でしたが
実際に連合に入ってみて
その手際のよさを改めて感じることができました。

戦闘の状況ですが…

080706_6

『魏』が優位な状況が続いています

ただ「採集」をしている途中で
“第3陣”で『魏』が敗北した報告が入っているので
この“第2陣”を落とすわけにはいきません。

そして、残り時間4分を切った頃

080706_7

採集場所が襲撃され、逃げ切ることができずに
連合員がみんなやられてしまいましたweep

残り時間も少ないこともあり
採集はこれ以上必要がないようです。

敵の襲撃を受けた採集場所へ入ると
相手にポイントを与えるだけになるため
採集場所へ近づかないよう
戦場チャットにより全体の指示が流れます。

私たちはいうと…

復活できないまま戦闘終了を迎えそうですcoldsweats02

そして、戦闘終了…

080706_8

「得点差」により“第3陣”は『魏』の勝利です

この日の合戦は「2勝1敗」で『魏』の勝利です

戦闘終了後…
連合を組んだ部曲の皆さんと話す機会がもてました。

連合に入れていただいた感謝の気持ちを伝えたあと、
合戦でみなさんが採集をしているところを見かけたことや
『月の兎』も採集活動をよくしていること等を伝えました。
(先日の合戦終了後、部曲長とは挨拶を済ませてあります)

今回の合戦は『月の兎』からは私一人だけの参加でしたが
機会があれば、この部曲との連合に他の部曲員と一緒に参加して
今回私が感じた採集活動の楽しさを
部曲員にも感じてもらえればよいなと思っています。
合戦での楽しみが一つ増えましたhappy01

|

« 合戦報告(2008.07.05実施) | トップページ | 合戦報告(2008.07.12実施) »

合戦」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

部曲」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 合戦報告(2008.07.05実施) | トップページ | 合戦報告(2008.07.12実施) »