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「採集ボーナス値」導入…

2008年5月29日のアップデートで
【採集ボーナス値】というものが導入されました

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この新しいシステムはどういったものか
実際に体験したことを交えて検証していきます…

【採集ボーナス値】を採集時に使用すると
通常より多くアイテムを獲得できるというシステムです

080601_2

ボーナス使用前の採集だと

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1回の採集で採れる量は
一つの素材に対して「1個」とか「2個」とかです。

そして、ボーナスを使用して採集をすると

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1回の採集で採れる量は
一つの素材に対して、なんと「二桁」いっていますhappy02

【採集ボーナス値】は1回の採集で「1」消費します
SSは2回の採集で表示されたログを載せていますが
1回の採集で同じ素材を2回判定されているときもあります。

  ※ 記事を掲載後、ご指摘がありまして
    ログが2行に分かれているのは
    2回判定ということでは無いようです。
    詳しくは、コメントを参照にしてください。
    ご指摘ありがとうございました。

こういう風に短時間で大量に素材が取れるわけですから
すぐに袋が一杯になりました。

ただ、通常の採集と同じように
「何も採れない」ときもありました。
要するに、採れるときには多くの個数が手に入りますが
採れない確率が下がるというわけではないようです。

【採集ボーナス値】は
オンライン・オフライン関係なく
「採集をしていない時間」に応じてたまっていくそうです

また一族間で共有され、同じ一族であれば
どのキャラクターでも使用できるということです。

これだけ簡単に「採集」ができるようになると
短縮された時間を他の行動に使うことができます。
私のように一日のプレイ時間が短いものにとっては
ありがたいシステムですね。

あと気になるのは
「長安」で行われているPCによる「バザー(自動販売)」です

簡単に素材が採集できるようになると
流通する素材の量も増えてくるはずです。
素材の単価が下がってくる可能性があります。

単純に考えると…

売る方は儲けが少なくなり
買う方は買いやすくなると思われます。

ただ、生産するための素材が簡単に採集できるわけですから
生産する量も増えていき
自分で採集できない素材を大量に購入する必要が出てきます。

結局流通するお金の量はあまり変わらないかもcoldsweats01

また、武器や防具といった生産品も多く出回ると
価格が下がり困るような気もしますが
一つの生産品を作るための材料費や手間が小さくなってくるので
儲けが少なくなったと感じることはあまり無いと思われます。

生産しやすくなり、販売する競争相手が増える可能性があるから
そちらは心配かもしませんが…。

個人的に期待しているのは

生産する量が増えることで
良い性能の生産品ができる機会が増えることです

私は自分用の装備を作るために生産を続けていますので
自分のためにも期待しているというのもありますし
他のPCが作成した装備が「バザー」で多く出回ってくれると
良いものが手に入りやすくなります。

あれこれ私の予想も書いてみましたが
このシステムは導入されたばかりなので
今後どういう影響があるか分かりません。

「採集」「生産」をしているプレイヤーにとっては
良いシステムであることは間違いないと思っていますhappy01

良い方向へ向かうことを期待して、今後の行方を見ていきます。

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コメント

ログで2行に分かれてるのは2回判定では無くて、
採集アイテムが1スロットの上限100に達した
場合に分割されるようですね。

SSのボーナス有りの鉄鉱石を例に取ると、
元々端数69持ってた場合に、本来は58個を採集
したけれど、69+58は100を越えるので、31と
余りの27って感じに。

投稿: | 2008年6月 1日 (日) 16時45分

なるほど、2行に分かれているのは
袋のスロットの関係だったんですね。

2回判定で無いことは理解できました。

該当する文章は取り消し線をひいて、訂正しておきました。

ご指摘ありがとうございました。

投稿: 張月 | 2008年6月 1日 (日) 17時22分

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