« 合戦報告(2008.06.07実施) | トップページ | いつもと変わらない日常… »

合戦報告(2008.06.11実施)

三国制覇戦・第7回戦『呉』対『魏』の合戦
21:30~23:00に実施されました。

『月の兎』は…
『毛一族』『黄道吉日』の所属武将である
「夏侯惇」が将軍を務める“第1陣”に参加しました。

それでは、合戦の結果報告をします…

連合を組む部曲は…

 ・夏侯惇部曲 『毛一族』『黄道吉日』
 ・夏侯淵部曲 『夏侯淵之弓』
 ・張遼部曲   『陽だまり』『月の兎』

5つの部曲で一つの連合を組みます
平日ということもあって、少し人数が少ないのかな。

採集は私を含めて、3名が一つの徒党を組んで行動します

“第1陣”の合戦場は「渓谷」です
この合戦場での採集場所は
他の合戦場に比べて、敵勢力に襲撃されることが多く
採集がやりにくいものになっています。

採集場所の「安全確保」と「周辺状況の周知」が重要です

22:00戦闘開始です

080611_1

参加人数は『魏』が少しだけ上回っているようです。

私たちは予定の場所で採集を開始します

080611_2

しばらくして資材を予定数集めることができ
城で補給を無事行うことができました。

2回目の採集を行い、城へ補給に行こうとしますが

ちょうど『蜀』の集団が城への攻撃を始めたようで
城へ帰還している際に、1名巻き込まれてします。
幸い2名はなんとか逃げ込み、補給ができました。

このあと城門前から『蜀』のPCがいなくなり
先ほど倒された1名も「蘇生」をかけてもらい復活です。
再び採集場所へ向かいます。

そんななか“第2陣”で『魏』敗北のログが流れます

そして、採集を再開しはじめたところで
今度は“第3陣”で『魏』勝利のログが流れます

080611_3_2

そうなると、あとはこの“第1陣”だけです。
すでに戦闘が終了した陣からこの陣に
援軍として人が流れ込んできて
人数上限の「500人対500人」の戦いになっていきます

採集場所の安全確保がされているおかげで
しばらくは「採集」と「補給」が順調に繰り返されていきます

そして戦闘開始から約30分たった頃…

採集場所へ敵が近づいていることが
連合チャットだけでなく、戦場チャットでも多く流れてきます

資材が少ししかとれていないですが
ここは迷わず採集場所から離れます。

城門近くへきたところで
別方向から『蜀』の集団が押し寄せてきます。

攻撃をされながらも2名は城へ逃げこめましたが
1名は「挟撃」された形で倒されてしまいました。

この後しばらくは城門への攻撃が続いていたため
採集場所へ向かうことができません
…。

次第に城門前の戦闘が収まり、採集場所の安全が確保されます。

ただ、安全であったのは短時間で
一度採集をして補給が終わったころには
再び城門への攻撃が始まってしまいます

こうなっては採集を続けることはできません。

残り時間も少ないこともあり
私たちの徒党は各自の判断で動くことになりました

080611_4

この時点では「戦闘得点」の差がかなり開いています

城の周りに『蜀』のPCがいなくなり
『魏』のみんなは、城を出て最後の攻撃に向かいます…。

しかし得点差が縮めるどころか広がってしまい…

080611_5

「得点差」により『魏』の敗北です

その結果、この日は「1勝2敗」で『魏』の敗北となりましたweep

「三国制覇戦」において
ここまで大差をつけられて敗北したのは
私が記憶している中ではあまりないように思われます。

さすがにこの敗北のショックは大きいようで
合戦が終わった後に「許昌」で行われている「全体の反省会」では
“第1陣”の敗北したことだけにしぼって、意見が出されていました。

私は普段戦闘に参加していないので
会話の内容がよくわからないことも多かったのですが
この敗戦をみんなが真剣に受け止めて
今後の合戦に生かそうという雰囲気は十分伝わってきました。

私たちが行った「採集」に関しては…
合戦は負けてはしまいましたが
難しいと予想されていた合戦場「渓谷」での採集は
うまくいったのではないかと思っています。
これも「採取場所の安全確保」を行ってくれた
みなさんのおかげではないでしょうか。

徒党の「現在地の座標」を表示するなどして
採集がうまくできていることを
戦闘中の連合員には伝えることはできましたし
逆に連合員を通じて、早く危険を察知できたことも
補給成功につながっていると思います。

私は今後も「採集」を中心に活動していくつもりですので
「裏方」として少しでも勝利に貢献できるようがんばります。

|

« 合戦報告(2008.06.07実施) | トップページ | いつもと変わらない日常… »

合戦」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

部曲」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 合戦報告(2008.06.07実施) | トップページ | いつもと変わらない日常… »