« 「伝説の天才軍師…」イベント攻略(4日目) | トップページ | 合戦報告(2008.06.11実施) »

合戦報告(2008.06.07実施)

イベント合戦『魏』対『呉』
21:30~24:00に「時間差」で3つの陣が行われました。

各陣の開始時間は次のとおりです。
 “第1陣”21:30 / “第2陣”22:00 / “第3陣”22:30

この日の合戦は
“第1陣”“第3陣”の参加となりました。

それでは、合戦の結果報告をします…

連合を組む部曲は…

 ・夏侯惇部曲 『毛一族』『黄道吉日』
 ・張遼部曲   『月の兎』

3つの部曲で1つの連合を組みます。

採集は私を含めて3名が1つの徒党で行動します

連合の行動は「採集場所の安全確保」となりました

22:00戦闘開始です

しかし開始直後、重くなって出遅れました。

080607_1

なんとか採集場所へ到着。採集を始めます。

私たちの徒党以外の連合員は
採集場所周辺の警戒を始めます。

そんななか、また重くなって動きが悪くなってきます。

「敵が来た」と警戒のログが流れて
採集場所からの離脱を試みますが…

画面が固まったところを狙われて倒されてしまいました

どうも『蜀』の集団が襲ってきたようで
警戒した連合員も防ぎきれなかったようです。

幸い採集をしていた残り2名は無事に補給ができたようです。

再び『魏』が押し返して採集場所が確保され
私も蘇生をかけてもらい、採集を再開です

080607_2

今回から意識して始めたことは…
「徒党の現在地報告」です。
先日合戦に参加した後行われた連合の反省会の中で
出されたアドバイスを参考にしました。

特に今回は「採取場所の安全確保」という
連合の行動指針がありましたから
私たち採集徒党の現状を随時報告する必要がありました。

そこで、合戦前にマクロ設定で現在地の座標が出るようにして
「採集中」「補給時」に表示をしていきました

実際に「現在地報告」をはじめてみると
連合のみんなに「採集が順調に進んでいる」ことが伝わりましたし
採集場所にいるときに危険がせまっているときには
連合員から早く危険を伝えてもらうことができ
無事に採集場所を離れることもできました。

「現在地報告」という基本的なことが大事だったんだなと
実際にやってみてよくわかりました

080607_3

この後の「採集・補給」は最後まで順調に行うことができました。
採集場所の襲撃を警戒して
採集する個数が少なくても、早めに出発することもありました。

そして戦闘開始から32分

080607_4

戦闘得点が5万点に到達「得点先取」で『魏』の勝利ですhappy01
よく見ると、『蜀』の戦闘参加人数が100人ほど減っています。
確かある時期まで人数上限の「500人」に近かったはずですから
“第1陣”では『蜀』が敗北すると考えて
戦闘途中で“第2陣”へ移動したのでしょうか…。
このあたりが「時間差合戦」の戦い方なのかも。

私たちはすでに入場が始まっている“第3陣”へ移動します
ただ、私たち以外の“第1陣”参加者のうち多くの人が
現在戦闘中の“第2陣”へ流れていった様子です。

まだ準備時間中の“第3陣”に入った当初は
“第2陣”も『魏』が優勢であることを知って
「3つの陣全部の勝利もあるかも」と楽観的な予想も出ていました。

しかし戦闘開始時間がせまってくるなか
“第3陣”の戦闘参加人数が一向に増える気配がありません

戦場チャットでは全体の作戦として
ある特定の場所に集まって「防衛」をすることになり
私たちの連合もそれに参加することになりました

私はというと…

話の流れでこの「防衛」に参加することになっていました
採集ができる状況では無い人数ですからね。

22:30戦闘開始

連合盟主追尾を使って、目的の場所を目指して走ります。

そして『蜀』の集団と激突

080607_5

あまりにも参加人数に差がありすぎますcoldsweats02

080607_6

さすがに耐えることはできず、あっさり倒されてしまいました

“第2陣”の戦闘終了時間まであと少しですので
それまでがんばろうと戦場チャットを通じて流れてきます。

復活時間が過ぎて、城の中で復活。
このときはすでに城門が攻撃されています。

戦闘に参加しようとしますが
ここで画面が固まってしまい、サーバーが切断されてしまいます。

再び接続して戦場に復帰したときには…

「城門破壊」ですでに戦闘が終わっていました

“第3陣”は敗北してしまいましたが
先に行われていた“第2陣”は『魏』が勝利していて
この合戦は「2勝1敗」で『魏』の勝利で終わることができました

「イベント合戦」は「三国制覇戦」とは違い
勢力の国力や武将への納品状況に変化が無いので
戦い方を試すには良い機会です。

今回の合戦について言えば
私の場合は「現在地表示」の効果がわかったことが収穫でしたし
「採集場所の安全確保」を行っていた連合にとっては
警戒の仕方など課題が見えてきたことで
今後につながるものになったと思います。

またいつも友好部曲連合「第二青州兵連隊」で行動している
『陽だまり』『うさぎの穴』は
今回は連合から離れて、独自で行動していたようです。
これも「イベント合戦」だからできることかもしれませんね。

メインの「三国制覇戦」はまだまだ先が長いです。
合戦経験を積むことで、自分の行動のレベルアップをはかり
『魏』による「三国制覇」を目指してがんばりたいです。

|

« 「伝説の天才軍師…」イベント攻略(4日目) | トップページ | 合戦報告(2008.06.11実施) »

合戦」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

部曲」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「伝説の天才軍師…」イベント攻略(4日目) | トップページ | 合戦報告(2008.06.11実施) »