« 部曲員が増えました(12) | トップページ | 合戦報告(2008.04.05実施) »

みんなで「吐糸洞」へ…

4月1日の夜
部曲員6名で連合を組んで『吐糸洞』を探索しました。
「八品官昇進試験」の手伝いも兼ねています。

080401_2_2

その様子を書いていきます…

部曲員が私を含めて4名しかログインをしていない頃
うち3名で徒党を組み、豫州でレベル上げの狩りをしていました。

ひと区切りがついたところで
気分転換にどこか“ダンジョン”へ入ろうと提案が出ます

 ※ここで“軍略”をしようと提案が出ないのは
  3名とも普段軍略をやらないからです…coldsweats01

レベルを考えて『吐糸洞』にする案が出ました。

この頃になると部曲員が少しずつログインしてきました。
かたっぱしから声をかけていきます。

その中で「八品官昇進試験」を受けたいという人がいたので
行き先は『吐糸洞』に決定しました。

最終的には6名の参加となり
『吐糸洞』に一番近い馬屋「豫州北」へ集合して
ダンジョンへ向かいます

「昇進試験」手伝いが一番の目的ですが
部曲員の一人が“練丹”で徒党を組んだ経験が少ないため
練習も兼ねています。

一人で回復役をこなすのは難しいので、私も“練丹”に変えます。
一つの連合の中で、3名ずつの二つの徒党に分けて
それぞれ所属している徒党を中心に回復をすることにしました。

ダンジョンの中には他の徒党は見当たりません。
私たちだけで敵NPCを倒しながら奥へ進みます

080401_3

危なげなくどんどん戦闘が進み
無事「昇進試験」に必要なアイテムを獲得です

せっかくですからこのまま奥へ進みます

途中別の徒党を見かけましたが
人数が少ないためかそれ以上奥へ進む様子がなく
追い越すことにしました。

不意打ちにより一人倒れましたが
その場での復活が可能でしたのでそのまま進み
ボスがいる広場へ到着です

初めてきた部曲員はボスの姿に驚いているようです

 ※ボスの姿をとったSSは持っていますが
  初めて見たときの感動を同じように得てもらいたいので
  あえて掲載しません。

いよいよボス戦の開始です

倒されるものが出てきますが
なんとかボスを倒すことができました

ただ、ボスの周りにいた敵NPCが数匹残っていて
全部倒す前に全滅です

080401_5

(また私が倒れたSSです…最近よく目にしますね)

ダンジョンの外へ出て、今回の探索をみんなで振り返ります。

そのなかでみんなが感じたのは
「徒党での戦闘経験が不足している」
ということでした。

以前触れたことがあるかもしれませんが
『月の兎』は、ソロでの活動に限界を感じて
団体行動ができることを期待して入ってきた人が多いです。

そのため徒党を組んで戦闘することが
ほとんどなかった人が今回も数名いました。

特に気になったのは「ターゲットの選択」だったそうで
混戦になるとそのあたりがうまくいかなかったようです。

「これからも徒党を組む機会を増やそう」
という意見で一致して連合を解散しました。

ソロでの活動もよいのですが
徒党での活動の経験は
“軍略”“部曲戦”“合戦”…
と様々な場面につながっていきます。

今回のような手軽なダンジョン探索からでよいので
みんなで行動する機会を増やしていけるようにしたいです

|

« 部曲員が増えました(12) | トップページ | 合戦報告(2008.04.05実施) »

依頼」カテゴリの記事

戦闘」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

部曲」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 部曲員が増えました(12) | トップページ | 合戦報告(2008.04.05実施) »