« 合戦報告(2008.04.06実施) | トップページ | 【告知】1週間お休みします »

合戦報告(2008.04.12実施)

今回は4月12日21:30~23:00に実施された
三国制覇戦・第2回戦『魏』対『呉』の合戦報告をします。

今回も友好部曲が集まって連合を組みます。
どの部曲も自分が所属している武将が将軍として参陣していないので
許昌の合戦管理官前にみんなが集まったところで相談をして
「許褚」が将軍を務める“第3陣”に参加することになりました。

それでは、合戦の結果報告をします…

連合を組む部曲は

 ・夏侯惇部曲『毛一族』『黄道吉日』
 ・司馬懿部曲『うさぎの穴』
 ・張遼部曲『月の兎』

4つの部曲で二つの連合を組んで、約40名での行動です

『月の兎』は戦闘開始時点で6名が参加です。
今回は全員「採集・補給」で行きます。

22:00戦闘開始です

080412_1

予想されていたとはいえ
やはり『魏』は『呉』より少ない人数でスタートです
『魏』の参加人数は「128人」ということは…
このうち「約3分の1」が私たち友好部曲連合となります。
こうやってみると一つの軍団として大事な役割を担っていますね。

城の近くには二つの採集場所があるのですが
そのうちの一つを事前に決めておいて
戦闘開始と同時に、それぞれが目的地へ向かいます。

一回目の採集を終える頃には
もう『呉』のPCが押し寄せてきます
みんなあわてて城へ逃げていきます。

私も途中「足止め」をくらって攻撃されましたが
“戦術”で参加して金属防具を着ているおかげか
ダメージを受けながらでもなんとか城へ逃げ帰れました
他の部曲員もみんな無事だったようです。

しかし、城の周りで戦闘が続いているため
1回目の補給を終えたあとも
うまく外へ出ることができません。

戦闘開始から5分後…
うちの部曲員が1名ログインしてきて、そのまま合戦に参加です。
途中から連合に入れる余裕がなかったので
部曲チャットを通じて一緒に行動してもらいます。

しばらく城から出られない状態が続きましたが
ようやく比較的安全になった城門ができたので
そこからもうひとつの採集場所を目指します

7名のうち2名に周囲を警戒してもらい
5名が採集に専念します。

080412_4

予定数の資材を採集をすることができ
城へ向けて移動開始です。

城の周りにいる『蜀』のPCに遭遇しますが
ダメージを受けながらでも全員無事に補給を終えます

戦闘開始から18分後

080412_5

『呉』より少ない人数でここまでがんばってきたのですが
城門破壊により「敗北」です

他の陣ではまだ合戦が続いていると思われるので
急いで合戦場を抜けます。

連合チャットにより“第1陣”へ向かう予定でしたが
私たちが入るころには
第3陣とは逆に城門破壊により『魏』が勝利をしていました

残るは“第2陣”です
合戦が終わった二つの陣から人が流れ込んできますから
あっという間に入場可能な上限に達したため
合戦場に入ることはできませんでした。

結局第2陣に入れた部曲員は3名でした。
部曲チャットを使って中の様子を聞きながら応援です。

しばらくすると合戦終了の報告が…
城門破壊により『魏』が勝利です

080412_6

私たちが参加した“第3陣”は敗北しましたが
“第1陣”“第2陣”が勝利しましたので
この合戦は「2勝1敗」で『魏』の勝利です

このあとは、最近の合戦後には恒例となっている
友好部曲連合による「祝勝会・反省会」が行われました。

他の勢力に知られたくない情報や作戦が会話に出ているので
このブログに載せるわけには行きませんが…

友好部曲で連合を組んで統一した行動が取れるようになり
合戦での経験を積んでいくにつれて
どんどん強くなっている気がしてきています

合戦での行動を踏まえて、終了後にこうやって話し合いをして
次の合戦に生かしていく…
試してみたい良い案も次々とでてくるので
これからの合戦も本当に楽しみになりました

≪三国制覇戦≫に限ると、ここまで『魏』は3連勝です。
この調子で「制覇勢力」となることを目指してがんばりたいです。

|

« 合戦報告(2008.04.06実施) | トップページ | 【告知】1週間お休みします »

合戦」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

部曲」カテゴリの記事

コメント

イベントで採取を体験したっス。
難しかったっス、資材確保するの。
今後も採取を体験していきたいと思ってるっス。

イベント合戦はフリーで遊ぶ事多くなりそうなので
その時は連合にでも混ぜてくださいっス!

投稿: ゲイ*ボルグ | 2008年4月13日 (日) 13時21分

>ゲイ*ボルグさん

合戦で採集を体験されたようですね。

いつも安全な場所で採集が続けられるとよいですが
なかなかそういうわけにはいかないものです。

合戦ではいろいろな役割があるようですから
自分に合ったものが見つかるといいですね。

同じ陣になったときには一緒にがんばりましょう。

投稿: 張月 | 2008年4月13日 (日) 13時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 合戦報告(2008.04.06実施) | トップページ | 【告知】1週間お休みします »