« 合戦報告(2008.04.05実施) | トップページ | 合戦報告(2008.04.12実施) »

合戦報告(2008.04.06実施)

今回は4月6日20:00~21:30に実施された
三国制覇戦・第1回戦『呉』対『魏』の合戦報告をします。

“第2陣”には『月の兎』が所属する武将
「張遼」が将軍として参陣していますが
前回の合戦のように、友好部曲が集まって
大人数で行動する経験をさらに積むために
「夏侯惇」が将軍として参陣する“第1陣”に参加しました
(参加する『月の兎』部曲員とは事前に相談してあります)

それでは、合戦の結果報告をします…

 ※今回の報告も、文章はかなり長くなりましたので
  時間があるときにゆっくり読んでもらえるとありがたいです。

連合を組む部曲は…

 ・夏侯惇部曲『毛一族』『黄道吉日』『村八分熊猫隊』
 ・司馬懿部曲『うさぎの穴』
 ・張遼部曲『月の兎』

5つの部曲で二つの連合を組んで、約40名となります
連合の役割を簡単に言うと「前衛」と「後衛」です。

『月の兎』は戦闘開始時点で6名が参加です。
戦闘希望者は2名、採集希望者が4名です。

戦闘開始直後の城門の外は混雑しているため
今回から、スタートに限って他の徒党員を待たずに
それぞれが目標の採集場所へ向かうことにしました。
そのため城門を出てからではなく、戦闘開始直前に
「戦法」を使って早く走れるようにしておきます。

まずは北にある木材の採集場所を目指します。

080406_02

 ※これから書いていく採集状況を
  分かりやすく説明するために地図を掲載しておきます。
   ・木材(9-2) ・石(9-6)
  この2ヵ所と城を往復するようになります。

20:30戦闘開始です

080406_03

戦闘参加人数は「277人対253人」と
若干『魏』の方が少ないですが、ほぼ同数になっています。

1回目の採集開始です

080406_04

採集を終え、移動するタイミングは
資材の個数が「50」になったときとしています。

080406_05

私が移動する合図を送り
戦法を使って速く走れるようにして4名まとまって移動します。

城へ帰り、補給を済ませます。

080406_06

このあと指定した城門の外へ集まり
先ほどと同様に戦法を使ったあと移動です。

ここまでは前回の合戦までと同様なのですが
今回から変更したことがあります。

採集しているSSを見てもらうと分かるかもしれませんが
私の武器能力は“練丹”から“戦術”に変えています

武器能力を“戦術”にすることで
「徒党疾駆」という技能を使うことができ
味方の移動速度を上げることができます。

陣形「飛散陣形」・戦法「祝福」に加えて「徒党疾駆」を使うと
こんなに速く走れるのかと徒党員みんなが思ったようです。
「今頃気がついたのか」という突っ込みは無しで…coldsweats02

 ① 採集場所で「採集」
 ② 資材個数50を目安にして党首の合図で「移動準備」
 ③ 戦法「祝福」と技能「徒党疾駆」を使って移動
 ④ 城へ帰還して補給管理官に「補給」
 ⑤ 指定した城門の外に集合して
   全員揃ったら「祝福」「徒党疾駆」を使って移動

①~⑤の手順を繰り返して
「採集・補給」を戦闘終了時間まで続けていきます

2回目の採集をしている途中で
『月の兎』の部曲員が2名参加してきます

2回目の補給のために城へ帰ったあと
私を残して、他の3名には先に採集へいってもらい
途中参加の2名を城で待つことにします。

結局途中参加の2名には
このまま個別で動いてもらうことにしました。
ふたりともこのあと戦闘に参加したようです。

段取りが終わった頃には
先に採集に行っていた人たちが城へ帰ってきました。
徒党党首の私がいないので戦法は使えませんでしたが
「移動準備の合図」「徒党疾駆」はきちんと使っていたようです。

3回目の補給(私以外の3名は4回目の補給)が終わった頃
今まで採集をしていた北側の戦闘が激しくなったらしく
無理をせずに補給場所を変更することにしました。

南にある石の採集場所へ向かいます

080406_07

4回目の採集・補給も無事終了。
5回目の採集をはじめます。

5回目の採集が終わる直前に
多くの『魏』のPCが城の方へ走っていくのが見え始めます。
おかしいなと思っていたら
戦場チャットで「南が危険」と報告がながれ
よく見ると『呉』のPCが遠くにいるではないですか
この戦場チャットによる報告があったおかげで
早く気がつき逃げ始めたので、4名とも無事帰還できました

こうなっては、さっきの採集場所へはいけないので
安全な北門から出て、北にある採取場所へ変更します

6回目の採集が終わり、補給のために移動準備をしていた頃
“第3陣が勝利”の報告が戦場チャットで流れます。

080406_08

援軍がやってきます。

6回目の補給が終わった頃
今度は“第2陣が城門突破で負けた”報告が…。

こうなると…
「第1陣の勝敗」が「全体の勝敗」を決めることになります

080406_10

援軍が続々到着して、500人対500人になりました

7回目の採集を始めたのですが、戦場チャットの報告で
「石が不足気味」になっていることが伝わってきます。
しかし、南が安全になった報告がまだ届いてないので
この時点では、まだ木材の採集を続けるつもりでいました。

8回目の採集を始めた頃には、石の不足がさらに進んだのか
戦場チャットで石の補給を呼びかけるものが増えてきました。

そこで9回目の採集は、危険かもしれませんが
南にある石の採集場所へ向かうことになりました

080406_11

幸い採集場所近くでは、すでに戦闘が行われておらず
無事に9回目の補給を終えることができました。

あとから流れた戦場チャットでわかったことですが
石の不足の原因は、投石器の使用により
どんどん石を消費しているからでした。

残り時間を考えると10回目の採集が最後になるようです
いつもより多くの石を持って帰ることにしました。

残り時間1分を切ったところで、石の補給を完了

このあと戦場に向かう時間はもちろんなく
また城門の修理をする必要もないので
このまま城の中で戦闘終了を待ちます。

080406_12

そして戦闘終了。大差をつけて「勝利」です

080406_15

“第2陣”が敗北、“第3陣”が勝利ですから
この合戦は「2勝1敗」で『魏』の「勝利」です

080406_14

「部曲評価」は
181の部曲の中で「21位」と前回以上の好成績を残せました。
よくみると「撃破人数」が11人とあり
戦闘担当もがんばってくれたことがよくわかります

ちなみに私の「個人評価」は999人中277位でした。

合戦場を出た後、前回同様
連合を組んだ人たちが集まる「祝勝会」に参加します。

にぎやかなものではなく、作戦会議に近いものでした
今回の合戦の反省から始まり
今後どうやって進めていくか意見を出し合っていきます。

その会話の中で、私がうれしかったのは
私たちの「採集・補給」も重要な活動のひとつであることが
皆さんの会話から伝わってきたことです

こうやって自分たちの行動を評価してもらえると
がんばってきた甲斐があったなと思いました。

友好部曲による連合を組み、大人数で行動ができると
いろんなことができるという意見が多く出ました。

私たち『月の兎』は、今後の合戦でも
友好部曲による連合にできるだけ参加して
集団での戦闘経験を増やしていきたいと思います。

|

« 合戦報告(2008.04.05実施) | トップページ | 合戦報告(2008.04.12実施) »

合戦」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

部曲」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、空野@三國亭です。
先日は部曲HPにご来訪ありがとうございます。
ご挨拶送れて申し訳ない。

おそらく、自分がここに書き込みさせていただくのは
初めてになると思いますが、実は前々から拝見しておりました。
ダンジョンや合戦の様子など、興味深く拝見しております。


合戦レポート、ためになります。採集、ほんと重要ですよね・・・
魏はそういう役割分担きちっとできているイメージがあります。
その辺羨ましい限り。
・・・・・いつか蜀も追いついてみせますっ。

それでは、またゲーム内でお会いしましょうノシ

投稿: 空野青 | 2008年4月 8日 (火) 11時32分

>空野青さん

こんにちは。訪問ありがとうございます。

空野さんのブログは
三國亭のサイトのリンク集を通じて知り
拝見させてもらっています。

今回の合戦についてですが
採集活動に対する評価をもらったことは
とてもうれしかったです。

逆に、こうやって安心して採集活動に専念できるのは
前線で皆さんががんばっていただいているからだと
感謝しています。

『三国制覇』がはじまり
みなさん気合が入っていると思います。

お互いの勢力を盛り上げて
「制覇勢力」めざしてがんばりましょうhappy01

投稿: 張月 | 2008年4月 8日 (火) 18時56分

孫です。
土日の合戦はお疲れ様でした。
初の合戦が勝利という幸先のいい感じでした。とは言え、土曜の合戦はいまいちでしたが。
日曜は合戦の後に初軍略と昇進クエを行いました。

…軍略すげー >>経験とお金的な意味で

昇進のほうは他の部曲員の人にも手伝ってもらい、さほど苦労せずに糸を入手。
時間が来たので馬屋の前で落ちたのですが

褒賞値の確認忘れてたよチクショウ…

ではまた週末にゲームでお会いしましょう。

投稿: 孫呉範 | 2008年4月 8日 (火) 23時01分

>孫呉範さん

合戦お疲れ様でした。
土曜日の合戦はたいへんでしたが
合戦の雰囲気はつかんでもらえたのではと思っています。

軍略と昇進クエもされたんですね。
私は時間がなくてお手伝いできませんでしたが
他の部曲員に手伝ってもらえたようでよかったです。

プレイ時間が限られていますが
軍略などゲームをいろいろ楽しんでくださいhappy01

投稿: 張月 | 2008年4月 9日 (水) 06時32分

どうもこんばんは!
日曜の合戦後の反省会で出た板の話ですが、月曜日に完成しました!
ゲーム内で報告しようと思っていたのですが、なかなか張月さんとお話する機会がないため、URLだけ報告します。

サイトに入るにはIDとパスが必要ですが、そちらはゲーム内でお知らせしますので、次回接続の際に私に囁いてください。

それでは金曜の合戦頑張りましょう!!

投稿: 雲斎@毛一族 | 2008年4月10日 (木) 02時04分

>雲斎さん

わざわざ報告ありがとうございました。

日曜日の合戦が終わって以降
リアルが忙しくてログインできていませんでした。

次いつ会えるか分かりませんが
こちらから対話を使って話しかけますね。

よろしくお願いします。

投稿: 張月 | 2008年4月10日 (木) 06時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 合戦報告(2008.04.05実施) | トップページ | 合戦報告(2008.04.12実施) »