« みんなで「吐糸洞」へ… | トップページ | 合戦報告(2008.04.06実施) »

合戦報告(2008.04.05実施)

いよいよ≪三国制覇≫が始まりました。

今回はその三国制覇戦の第1戦にあたる
4月5日21:30~23:00に実施された
『魏』対『蜀』の合戦の報告をします。

『月の兎』が所属する武将「張遼」が将軍として参陣しないため
『毛一族』が参加する“第3陣”に入ることにしました。
この陣の将軍は「司馬懿」です。

それでは、合戦の結果報告をします。

 ※文章はかなり長くなりましたので
  時間があるときにゆっくり読んでもらえるとありがたいです。

『月の兎』は最終的に9名の参加となりました
ここまでの人数が同じ目的で行動するのは初めてかも…。

しかも今回は合戦で組んだ連合の参加人数がすごかった。

参加部曲は
 ・夏侯惇部曲『毛一族』『黄道吉日』
 ・張遼部曲『陽だまり』『月の兎』
 ・司馬懿部曲『うさぎの穴』

合計5つの部曲、総勢「約40名」の参加です
役割にあわせて、二つの連合に分けられます。

『月の兎』については…
戦闘希望者4名、採集希望者5名です。
「採集希望者」は私が一つの徒党としてまとめます。
「戦闘希望者」は戦闘技能にあわせて他の徒党に振り分けます。

地図を持っていない人が数名いたため
連合の盟主にお願いして「共通作戦図」を編集してもらい
それぞれが「個人作戦図」へコピーをします。

その地図を元に城から一番近い「採集場所」を事前に決めます。

22:00戦闘開始です

080405_1

予想されていたとはいえ
『魏』の戦闘参加人数が『蜀』よりかなり少なくなっています。

まずは目的の「採集場所」へ向かうのですが…

見当たりませんcoldsweats02

どうも4月になってから修正が入ったのか、なくなっています。

仕方がないので、前線の近くにはなりますが「採集場所」を変えます。

今度はきちんと採取場所があり、採集を始めます。

080405_2

予定数が集まり、戦法を使ったあと移動を開始します…

…がちょうど同じ時期に『蜀』の軍勢がなだれ込んできます。

080405_4

運悪く「足止め」により移動を制限され倒れてしまいます
他の徒党員はみんな無事に補給ができたようで、ほっとしました。

その後『蜀』のPCが減った頃「蘇生」をかけてもらい
安心したのもつかの間
また別の集団が押し寄せてきて、また倒れてしまうことに…。

倒れているのは徒党の中で私だけですので
徒党員4名で行動してもらうことにしました。

結局このまま蘇生をかけてもらえる状況ではないので
時間が経過して城で復活しました。

徒党員と合流して、採集を続けます

080405_5

なぜか私は「戦闘状態が解除されず」採集ができません…coldsweats02

採集を終えて、城へ戻るのですが
採集場所と城との間で『蜀』のPCのよる「伏兵」によりやられます

この頃になると
城の周りに多くの『蜀』の軍勢が押し寄せてきていたので
城で復活しても外へ出ることはできません。

戦闘に巻き込まれるものも出てきて
徒党の中で、復活時間にばらつきがあり
個別で行動する形になってしまいます。

東門の攻撃が一番激しくて、城門を突破される寸前まできた頃…

“第1陣”が「城門突破」により「勝利」した報告が流れます
援護するためにどんどん人が入ってきます。

080405_6

この勢いで城の周りに押し寄せていた『蜀』の軍勢を押し返し
なんとか「城門突破」はまぬがれたようです

ようやく城の外へ出ることができ、採集を再開します。

080405_7

状況はずいぶん変わり、前線の位置が城から遠のいていたので
安心して城へ補給のために帰ろうとすると…
先に走っていた徒党員がまた「伏兵」にやられてしまいます。
合図が早かったので、他の徒党員は巻き込まれなかったのですが
別の経路から帰ろうとするとまたここでも『蜀』のPCと遭遇。
一人は逃げ切れ補給できましたが、私はまた倒れてしまいます。

そのあとはどんどん『魏』に有利な状況になっていくため
さすがに『蜀』のPCは採集場所付近にはいなくなり…

080405_9

戦闘残り時間「6分」になって
私にとって今回初めての“補給”成功です
…。

080405_10

このあとは徒党員全員と合流することができました。
戦闘に参加せず、このまま補給を続け
資材に余裕が出てきたところで
念のため突破されかけた城門の修理をしておきます。

080405_11

そして戦闘終了
一時期危ないところまで行きましたが
皆さんの奮闘で耐え抜き、援軍も加わって「勝利」できました。

080405_17

あとで結果を確認すると
“第1陣”だけでなく“第2陣”も勝利していて
3戦全勝で『魏』の完全勝利です

080405_12

「部曲評価」の評価は
157部曲中「31位」となかなか良い結果でした。

「個人評価」は………聞かないでくださいsad

合戦場を出た後、まず気になったのは…

三国制覇が始まって導入された「報奨品」です。

私と同じように気になった人がいるようで
交換してくれる「人事担当官」前にひとだかりです。

見てみると…

「報奨値」がたったの「2」…

080405_14

「報奨金塊」という珍品(換金アイテム)だけですね。
(あとでログを見ると戦闘終了直後に「2」と書いていました)

合戦に勝利してこれだけしかもらえないとは…sad

次の交換可能でこれなら欲しいかなというアイテム
「魏軍青巾」でも報奨値が「8」必要。

もっと良いアイテムを手に入れるとなるといつになるだろうか…。

そして一番気になる「制覇図」をチェック。

ぱっとみためには変化がわかりません。

よく見てみると…

080405_19

『蜀』の領土の中で1つの点だけ色が変わっています
(SSは2倍に拡大しています)

一つの合戦で「陣」が3つあるので
3つとも勝つと3つの点の色が変わると思っていました。

合戦一つの勝利に対して一つしか色が変わらないんですね。

国力のグラフも…

080405_18

本当に増えたの?というくらい少ししかグラフが動いていません。
(このSSも2倍に拡大しています)

もっと大きな変化を期待していたので、ちょっとがっかりです。
先は長いな…coldsweats01

このあと「毛一族」の部曲長に対話で挨拶をすると
許昌2の北東で「祝勝会」をしているとのこと。

行ってみると、全員ではないですが
今日一緒に連合を組んだ人たちが集まっていました

080405_13

周囲会話を使って
この日の合戦の感想、合戦での戦闘の進め方の工夫など
冗談も交えながら楽しく会話を続けていきます。

次回の合戦について部曲単位の予定も交わされます。

今回は5つの部曲のうち、
4つの部曲は所属武将が将軍として参陣していなかったため
こうやって連合を組むことができましたが、
次回はそれぞれの武将が将軍として参陣するため
二つの分かれての参加になりそうです。

『月の兎』は張遼が将軍を務める“第2陣”に参加したいのですが
参加人数が少ない場合は
陣にこだわらずに他の部曲と行動をともにしたいと考えています。

いよいよ始まった≪三国制覇≫…
このように同じ勢力の部曲が協力して
今後も『魏』のために尽くすことができればよいですね。
『月の兎』もがんばっていきますので、よろしくお願いします

|

« みんなで「吐糸洞」へ… | トップページ | 合戦報告(2008.04.06実施) »

合戦」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

部曲」カテゴリの記事

コメント

昨日は、お疲れ様でした(●^o^●)
月の兎さんとは初絡みでしたが今後も仲良くしてくれると嬉しいです!!同じ張遼部曲なので合戦などで顔を合わせる事も多いかとw

投稿: マサムネ | 2008年4月 6日 (日) 15時38分

>マサムネさん

合戦お疲れ様でした。
同じ張遼所属の部曲である『陽だまり』との交流ができ
今回は良い機会でした。

今後も合戦などでご一緒できることを楽しみにしています。
これからもよろしくお願いしますhappy01

投稿: 張月 | 2008年4月 6日 (日) 16時55分

こんばんはぁー、昨夜はご一緒していただき感謝です、今後とも魏のために楽しみましょうか!!

投稿: 董 | 2008年4月 7日 (月) 20時29分

>董さん

合戦お疲れ様でした。
今後も合戦でご一緒できる機会が増えると思います。
『月の兎』をよろしくお願いします。

投稿: 張月 | 2008年4月 7日 (月) 21時08分

土曜日はご一緒させて頂きありがとうございました
今まで裏方さんたちの行動をとった事がないので凄く重要な事だとここのHPを見て思いました
採集してくださる方々がいて前線でぞんぶんにやる事ができてるのだと

これからも末永くお付き合いいただけたらと思い足跡残させていただきました
これからもどうぞよろしくお願いします

投稿: 紫炎瑞貴(うさぎの穴) | 2008年4月 8日 (火) 14時17分

>紫炎瑞貴さん

合戦お疲れ様でした。
今回合戦を通じて部曲同士の交流ができてよかったです。

前線で皆さんががんばってくださっているからこそ
私たち裏方もがんばれると思っています。

『月の兎』はまだまだ集団での戦闘経験が少ないので
合戦や部曲戦を通して力をつけていけば
裏方以外の役割でもお役に立てるようになると考えています。

今後合戦以外でも部曲戦やダンジョン探索など
『うさぎの穴』と交流する機会が増えればいいですね。

これからもよろしくお願いしますhappy01

投稿: 張月 | 2008年4月 8日 (火) 19時17分

自分も同じ陣でご一緒させてもらったっス!
真櫻サンとガサラサンをお見かけしまして。
一緒の陣で戦えて光栄だったっス。

もしよろしければリンクさせてもらっても
よろしいでしょうか??

投稿: ゲイ*ボルグ | 2008年4月 8日 (火) 19時21分

>ゲイ*ボルグさん

お久しぶりです。
新天地でがんばっているようでよかったです。

同じ陣に参加していたんですね。

私のパソコンは画像処理がうまくいかないので
様々な設定を低くしています。
特に頭上表示は「連合員」「部曲員」以外は
勢力名しか出さないようにしています。

もちろんターゲットすれば全部表示されますが
そうでなければ誰々だかわからないので
もしボルグさんに出会っても気がつかないことがあるかも。
知らん顔していてもがっかりしないようにお願いします…coldsweats01

リンクの件はもちろんOKです。
こちらからもリンクを張っておきました。

ご存知のように
私たちは合戦で『毛一族』と一緒に行動することが多いです。
今ボルグさんの所属している部曲は
夏侯惇部曲のようですから
今後も合戦で同じ陣になることが多くなるかも。

これからもよろしくお願いします。

投稿: 張月 | 2008年4月 8日 (火) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みんなで「吐糸洞」へ… | トップページ | 合戦報告(2008.04.06実施) »