« いつも見ていただき感謝です^^ | トップページ | 合戦報告(2008.02.23実施:その2) »

合戦報告(2008.02.23実施:その1)

今回は2月23日13:30~15:00に実施された
『魏』対『呉』の合戦の報告をします。

「毛一族」の方々と一緒に行動し
第1陣に参加することになりましたが
昼の時間帯ということもあって
私を入れて6名と少ない人数での参加です。

それでは、この合戦についての結果報告です。

まずは徒党の編成ですが、今回は前回までと違い
李さんが戦闘ではなく採集にまわり
じゅねさんが戦闘にまわることになりました。
戦闘徒党は雲斎さんたち3名、
採集徒党は私と李さんと昴さんの3名になりました。

080223_2

そして、今回は“共有作戦図”を配布している人がいました。
雲斎さんからの話によれば、配布している方の部曲は
たぶん魏では一番部曲戦に慣れているとのことでした。
私たちはみんなこれらの地図は手に入れたことがないので
戦場チャットの指示に従って
連合の盟主である雲斎さんが受け取りにいきます。

受け取った後、それぞれが“個人作戦図”にコピーします。
渡された地図を見てびっくり…
合戦場の地図には、採集場所や砦の位置が
かなり細かくマークされていました

 ※これらの地図は魏の財産ともいえますので
  ここではSSを掲載しません…。

今回はこういった地図の配布だけでなく
戦場チャットによる情報も戦闘開始前からうまく流れているようで
今までとは違った戦いができるのではと期待できました。

さっそくこの地図を使って
最初の採集場所を事前に決めておきます。
いつものように最初はみんなで行動して
そのあとはそれぞれの役割ごとに行動です。

いよいよ戦闘が開始されました

080223_3

『魏』は『呉』より人数が多くなっています。
第二次プレオープンが始まって以降080223_4_5
何度か合戦に参加しましたが
初めてのことです。

最初は予定通り
みんなで採集を始めます。

1回目の補給が終わり、ここからは
二つの徒党が分かれて活動です。

やはりこちらの勢力の人数が多いせいか
2回目、3回目の補給は何事もなく終わりました

080223_5

ただこの後から状況が変わってきます

…というのも、第2陣、3陣が早くも負けてしまったようで
戦場を抜けてきた人たちが第1陣に流れ込んできます

080223_6

こうなってくると
もともと『魏』は『呉』よりも人数が少ないですから
どんどん人数差が縮まってきて
4回目の補給を終えた頃(残り時間20分)には
参加人数が逆転され、戦闘得点も逆転されました

城の周辺でも『呉』との戦闘が開始され
出入りできる門が制限されてきます。

この頃になると採集場所も襲撃されるようになり
戦闘に巻き込まれてやられる人も出てきて
3人はばらばらになってしまいます

状況に合わせて、それぞれの判断で
出入りする門を変えたり、採集場所を変えながら
5回目、6回目の補給が終わり
7回目の採集場所でやっと3人が合流できました

ただこの時点で残り時間が少なくなっていました。
昴さんからの提案で戦闘に参加することにしましたが
それもできないまま戦闘終了です

080223_7

今回の合戦を振り返ってみます

今までは、人数で城まで押される合戦が多く
考えたことはなかったのですが
今回のように資材の補給ができている合戦では
昴さんから提案があったように
残り時間が少なくなったら
戦闘に切り替えるようにした方がいいようですね

今回良かった点は
戦闘開始前に“共同作戦図”が入手できたことです

作戦図を使うことで
迷うことなく採集場所へたどり着けましたし、
採集場所が何ヵ所も書き込まれていることで
状況に合わせて採集場所を変えることができました。
この地図は、私たちの採集徒党だけでなく
雲斎さんたちの戦闘徒党でも役に立ったようです。

そして参加人数が多い合戦に参加して分かりましたが
戦場チャットにより
戦闘が行われている位置がどこであるか…
状況に合わせた行動の指示…
など多くの情報がログに流されていました。

戦場チャットで流れる戦闘の情報により
どの門から出入りすると安全なのか判断でき、
また現在の資材の量の情報が流れることで
次の採集を「木材」「石」のどちらにするかを
採集場所にいても判断することができたので
私たちの採集を行う場合でも役に立ちました。

“共同作戦図”や“戦場チャット”にみられるように
『有益な情報をみんなで共有する』ことで
行動を統一したり、状況判断を少しでも早くでき
合戦での勝利につながっていくのだなと思いました。

合戦ではいろいろな役割があります。
現在の私は、採集を中心に活動していますが
合戦を繰り返して経験を積むことで
自分に合った役割が見つかるといいなと思います。

|

« いつも見ていただき感謝です^^ | トップページ | 合戦報告(2008.02.23実施:その2) »

合戦」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いつも見ていただき感謝です^^ | トップページ | 合戦報告(2008.02.23実施:その2) »