« 合戦報告(2008.02.09実施) | トップページ | 「軍略」は楽しいな♪ »

合戦報告(2008.02.10実施)

今回は2月10日19:30~21:00に実施された
『魏』対『呉』の合戦の報告をします。

私が所属している武将“張遼”様は
第1陣の将軍として出陣されていますが
昨日に引き続き、部曲『毛一族』にお世話になるために
毛一族が所属している武将“夏侯惇”様が
将軍として出陣される第3陣に行く事になりました。

今回はこの合戦について結果報告です。
(やはり戦闘が始まるとSSをとる暇はなかったです…)

今回も昨日同様、私を入れて7名で連合を組みます。
二つの徒党に分けて
こあらさんのほうが4人、私の方が3人です。

080210_2

事前の作戦会議では…
最初だけ「みんなで採集」を行い、
そのあとはこあらさんの徒党が「戦闘」
私の徒党が「採集」に別れることにして
材料が集まったら私たちは投石器へ集まる予定でした…

…が戦闘が始まると予定通りには行かなくなりました。

昨日の合戦の様子を見ての運営側の対応なのか
今回は「人数調整」ということで
希望の陣に入れない人がいるとアナウンスがありました。

確かに城の中の雰囲気を見ても
昨日よりは人が多い感じはありました。

戦闘開始前に夏侯惇が登場して盛り上がる中
20:00に戦闘開始をしてみると…

080210_3

『呉:213人』対『魏:82人』
かなり人数に差がついています…。
確かに昨日よりは全体の人数は多いけれど
どうなるのかなと不安が大きくなります。

まずは予定していたように
7人揃って採集場所を探します。
ここで2,3人が採集技能をセットするのを忘れ
セットをしなおすために城へ引き返すという
うっかりミスも見られましたが、木の採集を始めます。

こあらさんが投石器をつくるために先に戻り
残り6人が採集を続けます。
ある程度集まったところで城へ帰るわけですが…
早くも呉のPCが乗り込んできて一部巻き込まれて
混乱の中帰還することになりました。

こうなってくると
同じ門(西門)からは出ることはできません。
別の門(南門)から出て別の採集場所を探すことに…。

石を採集できる場所を見つけて採集を始めますが
すぐに呉のPCと遭遇して落ち着いてできませんでした。

その後は、更に別の門(北門)から出て
別の採集場所を探し出しますが
今度は呉のPCに見つかったときには逃げ切れず
せっかく採集でとった資材はなくなってしまいました

この頃になると、城から外に出ることが難しくなり
何もできなくなるのですが
城門を修理することができることを知り
少しではありますが、3人で修理をしておきます。

その後は、安全な門から採集に出てもうまくいかず
水さんは砦の上から攻撃に参加することになりました。
残った私とじゅねさんは城門の修理をするのですが
採集に行けない状態が続いたため
修理する資材が底をついてしまいました

北門が一時安全になり、一度だけ北の採集場所で
採集ができ、帰還できたのですが
ほんの少量だったため、城門の修理はできませんでした。

残り時間が少なくなり
ここまでくるとむやみに飛び出してやられてしまうと
それだけで相手に得点を与えてしまうので
何もできず待つしかありませんでした。

今回は、人数差が大きい状態で戦闘が始まりましたが
戦闘終了直前まで戦闘得点では『魏』が勝っていました。

残り時間が少なくなったころ
修理ができなくなった南門の耐久力がかなり減り
守り抜くことにみんなが集中し
ドキドキしながら終了時間を待ちます…。

そして戦闘終了1分前

ついに戦闘得点が逆転され

戦闘終了時間を迎えました。
南門は守り抜きましたが、惜しいところで敗北です…。

080210_4

個人評価については、物資補給だけでなく
城門修理の成果もちょっとだけ点数が入っています。
こうやって評価が残るのはいいですね。

部曲評価については、合戦は負けたけれど
「毛一族」の順位は満足のいくものだったそうです。
(うちのところは私ひとりの行動なので気にしない…)

今回の合戦の感想ですが

目的の採集がうまくできなかったことは悔やまれますが
昨日とは違った展開の合戦だったので
これはこれでいい経験ができたと思います。
城門の修理という初めての体験もできました。

あとで毛一族の方々から聞いたのですが
フィールドでの戦いができれば
砦や投石器の修理も必要になり
それにともなう資材の採集も必要になるとのことでした。

やはり経験不足も感じたので
今後軍略などで経験を積んでいきたいです。

今回も「毛一族」の皆様にはお世話になりました。
軍略も人数が足りないときには遠慮なく誘ってください。
合戦おつかれさまでした。

|

« 合戦報告(2008.02.09実施) | トップページ | 「軍略」は楽しいな♪ »

合戦」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

先日は大変お世話になりました。
ブログ拝見させていただきました。
人数は、少ないのに大健闘と言っていいんじゃないでしょうか?
また見に来ますね。

投稿: 戴杏沙 | 2008年2月11日 (月) 01時08分

>戴杏沙さん

訪問ありがとうございます。
こちらこそ狩りではおせわになりました。

今回の合戦は
少ない人数のなか、みんなよくがんばったと思います。

合戦ではいろんな役割があり
私がやっている「採集・補給」であれば
レベルが低くても役に立つことができますし
最後に評価もしてもらえるようになっています。

これからもよろしくお願いします。

投稿: 張月 | 2008年2月11日 (月) 01時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223340/40080603

この記事へのトラックバック一覧です: 合戦報告(2008.02.10実施):

« 合戦報告(2008.02.09実施) | トップページ | 「軍略」は楽しいな♪ »