« 「依頼」が追加されて… | トップページ | 合戦報告(2008.02.10実施) »

合戦報告(2008.02.09実施)

2月9日は第二次プレオープン始まって最初の合戦がありました。
今回は13:30~15:00に『魏』対『蜀』の合戦でした。

その様子を今回報告したいと思います。

文章が長くなったので記事を二つに分けても良かったのですが
ちょっと区切りがうまくいかなかったので
そのまま一つの記事として掲載します。
時間あるときにでも、ゆっくり読んでもらえるとうれしいです。

先日、部曲「毛一族」の部曲長“神薙こあら”さんと
副長“飄々亭雲斎”さんと対話することができ、
今回の合戦で一緒に行動しないかと
雲斎さんからお誘いがあったので
この日参加できる「毛一族」の方々と一緒に
行動することになりました。

合戦開始の30分前に
「許昌」にいるNPC“合戦管理官”の前に集合です。

私は「採集・補給」をするつもりであったことを伝えると
ちょうど新人2名いるので一緒に徒党組んで欲しいとのこと。
「採集」希望者のもう1名加えた合計4名で
「採集・補給」目的の徒党を組むことになりました。

合戦始まる前に雲斎さんやこあらさんなどから
初心者2名のために合戦に必要なことを説明をしておきます。

そしていよいよ13:30になり、合戦場に入場です。

今回は毛一族の方々の事前の相談により
第3陣“許褚”様が将軍のところへ参戦です。

合戦場に入場したところで
雲斎さんがみんなを勧誘して一つの連合を作り
予定していた二つの徒党に分けておきます。

080209_1_2

城の南門の前へ集合して
緊張の中、開始時間を待ちます…。

そして、14:00にいよいよ合戦開始です。

080209_2_2

見て分かるように
「魏:16人」対「呉:35人」と
今までに経験したことがない人数の少なさです…。

最初は全員一緒に行動して、石の採集場所を探しだし、
採集を終えた後、補給のためにまとまって城へ帰ります。

2回目からは、こあらさんの徒党が「戦闘」へ
私たちの徒党は引き続き「採集・補給」をします

採集を終え、城門まえで蜀のPCと遭遇…
突然の遭遇に混乱しながら城へ帰還しましたが
1人が巻き込まれてしまいました。

復活まで時間がかかるので
残った3人で採集を再開することに。
門のところに蜀のPCがいる以上
先ほどのところへ戻れないので
別の門から出て新しい採集場所を探すことになりました。

そして今度は木の採集場所が見つかり採集開始です。

080209_3

あれこれ忙しかったので
合戦時間中のスクリーンショットはこの1枚だけです…。

その後も採集場所と城との往復になるのですが
安全と思われた門を出たところでまた蜀のPCと遭遇…
別の1人が巻き込まれてしまいました。

城へ逃げ込んだのですが、2人での行動はやはり危険です。
先ほど別れて戦闘の手伝いに行っていた1人と合流。
そしてもう1人も復活したので
4人揃ったところで「採集・補給」の再開です。

採集場所から戦闘の様子がちらっとみえるので
襲われないかどきどきしながら採集を続け補給します。

ただ状況は常に変わるようで
安全と思われる門に近づくと蜀のPCがいたりするので
様子を見ながら出入りする門を変えます。
城から門を出るときのほうが怖いですね。
門を出た直後は、もうきょろきょろあたり見回します…。

そんな中、城の南門が突破されました…。

少人数ながら戦闘得点は差をつけて勝っていたのに
これで終わりかと思われましたが…

なぜか合戦が続いていきます…。

補給に帰ってみると
やはり南門は大きく開いていましたし
城の中には蜀の人も見られます。

そして合戦終了予定時刻の10分前に突然合戦が終了…。
『魏』の勝利の文字が流れます。

080209_4

勝利となりましたから、もちろんみんなで大喜びです。
合戦結果の画像を見てもらうと分かりますが
PCの人数差があったにもかかわらず
戦闘得点はかなり差をつけて勝っています。

この合戦結果の表示は
第一次プレオープンと変更があったところで
個人評価部曲評価の二種類が表示されています。

獲得点数により順位も出るようです
私は補給だけでしたが、きちんと評価されているようです。

ただこの表示のことは事前に知らされていないこともあり
見逃した人も多かったようです。

城門突破されたのに勝利となったことは
みんな気になっていましたが、
ルールの覚え間違いなのか、バグなのか
あれこれ話してもわからないので
そのまま終わることになりました。

終了時間を利用して、今回一緒に行動した
「毛一族」のみなさんと『記念撮影』です

080209_5

合戦場を追い出されるまで、時間があまりなかったので
撮影の合図もなしにとった画像になっています。
こあらさんが雲斎さんの前に立ったためか
3人が指差しています…。

合戦を終えての感想ですが…

少人数での合戦ではありましたが
合戦の雰囲気をつかむには良いものになったと思います
初めて合戦にきた方々にも良い経験ができたと思いますし、
私たちのような合戦経験者にとっても
久しぶりの合戦を思い出すのに良い機会だったと思います。

そしてなにより良かったのは
部曲「毛一族」の皆さんと交流ができたことです。

合戦に限らず、軍略など
今後も交流ができればいいなと思っています。
これからもよろしくお願いします。

 ※後で公式サイトの合戦結果を見て分かったのですが
  戦闘得点で勝っていたとはいえ
  南門を突破されていたので
  『蜀』の勝ちになっていました。
  やっぱりバグだったんでしょうね・・・。

|

« 「依頼」が追加されて… | トップページ | 合戦報告(2008.02.10実施) »

合戦」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

張月さん、どうもお疲れ様でした!
久々の合戦だったので、どう動けばいいかなど思い出しながらやっていました(^^;;
連合の指揮をと言われておきながら、自分のことでアップアップだったような・・・
新人二人も始めての合戦楽しんだみたいで、張月さんに感謝してましたよ。

また機会がありましたら、ご一緒しましょう(^^

P.S
リンクありがとうございますm(__)m

投稿: 雲斎@毛一族 | 2008年2月 9日 (土) 20時16分

>雲斎さん

合戦お疲れ様でした。
私も合戦での徒党の指揮は初めてだったので
あたふたしたところもありました。
突然の蜀PCとの遭遇で、こちらも混乱して
二人の方が戦闘に巻き込まれてやられてしまい
反省していました。

雲斎さんのコメントから、じゅねさん、水さんには
楽しんでもらったということがわかり、ほっとしています。
王さんにもお世話になりました。

雲斎さんはじめ「毛一族」の方々
これからもよろしくお願いします。

投稿: 張月 | 2008年2月 9日 (土) 20時39分

張月さんこんちゃヽ(´∀`)9 ビシ!!
合戦お疲れ様でっす^^
新人研修していただき感謝です^^
やっぱり他部曲との交流っていいもんですね♪
これからもいろいろ交流していけるといいですね(* ^ー゚)ノ

投稿: こあら | 2008年2月10日 (日) 13時09分

>こあらさん

合戦お疲れ様でした。

新人研修のお役に立てたようでよかったです。
確かにこうやって交流することはいいですね。
これからもよろしくお願いします。

投稿: 張月 | 2008年2月11日 (月) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223340/40057171

この記事へのトラックバック一覧です: 合戦報告(2008.02.09実施):

« 「依頼」が追加されて… | トップページ | 合戦報告(2008.02.10実施) »