« 「三国制覇システム」について(その5) | トップページ | 「三国制覇システム」について(その7) »

「三国制覇システム」について(その6)

公式サイトにて「三国制覇システム」について
今回は3つのキーワードが紹介されました。

前の記事「その5」では、キーワードの一つである
「合戦シナリオ」についてみていきました。
「その6」では「軍団値」についてみていきます。

③ 軍団値

 「部曲」はそれぞれ決まった武将に所属していますが
 同じ武将に所属している部曲をまとめて
 ひとつの「軍団」として運営されます。

 そして、生産品を納入するなど普段の行動により
 「軍団値」という合戦時に影響を与えるポイントを
 増やすことができるそうです。

 合戦時に及ぼすボーナスは
 「兵力」「兵糧」「資材」「技術」
 の4つがあります。

 ただ、すべての値を最大値まで上げることはできず
 計画的にあげていく必要があるようです。

 これらの情報から私が気になるポイントは2つあります。

 (1)部曲間でのコミュニケーション
   
   「軍団」としてまとまって動くには
   同じ軍団に所属している部曲の情報が必要です。
   協力するにしても
   どの部曲があるか分からないのでは困ります。
   一覧表の形で
   「部曲名」「構成人数」「部曲長名」などが
   ゲーム内でわかるようにして欲しいです。

   そして、メールや掲示板の形で
   連絡を取り合える仕組みも欲しいですね。

   連絡方法を整えることができれば
   決まった時間に集まって会議というのもできますし
   「三國志Online」は社会人など短い時間しか
   プレイできない人も多く参加しているので
   直接集まれなくてもやり取りができます。

 (2)普段の行動により軍団値が蓄積される

   合戦時に及ぼすボーナスは4つあるとのことですが
   それぞれどのようにあげるかがまだ分かりません。
   生産品などの納入により軍団値が上昇するとありますが
   4つの項目にあわせた納入品があるのでしょうか。
   
   詳しい情報はこれから入ってくるのでしょうが
   合戦だけが活躍の場ではないことは確かなようですので
   自分に合った方法で所属勢力に貢献でき
   今まで以上に楽しめそうです。

今回公式サイトで掲載された「三国制覇システム」の情報は
【前編】とありましたから
近いうちに【後編】が掲載されるのでしょうね。

「三国制覇システム」は
“三國志Online”で重要なシステムですし
私が今一番注目しているものです。
興味ある新しい情報が出ましたら
またこのブログで取り上げてみたいと思います。

|

« 「三国制覇システム」について(その5) | トップページ | 「三国制覇システム」について(その7) »

合戦」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、燕人と申します。
この度、三国志Onlineの攻略情報サイトを立ち上げましたので、
是非皆様にご利用いただきたく、お邪魔いたしました。

http://3rd.geocities.jp/sangokuonsitu/

生産・採集の情報をはじめ、様々な情報を扱っていこうと思っています。
また三国志を知らない方のため、三国志に関する資料集も用意しております。
名の知らない客将が訪れた際などに、是非ご活用下さい。

何分しがない個人サイトではありますが、少しでもプレイヤーの方々の
お役に立てて頂き、ゲームプレイを楽しんでいただければ光栄でございます。
皆様のご利用の程、よろしくお願いいたします。

投稿: 燕人 | 2008年1月25日 (金) 11時33分

>燕人さん

燕人さん、はじめまして。

攻略情報サイトを立ち上げたということなので
さっそく訪れてみました。

情報の充実さにびっくりしました。
生産・採集などゲームの情報はもちろんのこと
「三国志資料集」として三国志に関連する情報も
しっかり掲載されていて
よくここまで情報を集め、整理できたなと
感心しました。

とても気に入り、今後も利用したいのと
他の方にも勧めたいサイトと思いましたので
こちらのサイトをリンク集に追加しておきました。

燕人さんのサイトの
「リンクについて」はきちんと読んでいます。
趣旨は理解しましたので
相互リンクは希望いたしません。

トップページにありましたが
一人での情報収集には限界があると思いますので
情報提供に協力できることがあればさせてもらいます。
1日のプレイ時間が短いので新しい情報の入手は難しいですが
誤字脱字とか実際に試してみて気づいたことがあれば
連絡したいと思います。

いよいよ第二次プレオープン開始になります。
これからもよろしくお願いします。

投稿: 張月 | 2008年1月25日 (金) 19時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223340/17758730

この記事へのトラックバック一覧です: 「三国制覇システム」について(その6):

« 「三国制覇システム」について(その5) | トップページ | 「三国制覇システム」について(その7) »