« 「三国制覇システム」について(その1) | トップページ | 「アイテム自動販売システム」について(その1) »

「三国制覇システム」について(その2)

前の記事(その1)では
同じコーエーが運営する「信長の野望Online」の「合戦システム」を
手がかりにしようと、どんなものか簡単にまとめてみました。

これを参考にして
「三國志Online」の「三国制覇システム」はどういうものになりそうか
あれこれ推測してみたいと思います。

① 奪い合う「領土」について…

今までの「三國志」シリーズから
「約50」もの「都市」が存在して、どこかの勢力が「都市」を領有して
その都市をどんどん攻略して領土を広げていくことが考えられます。
(いきなり「50」の「都市」が実装されるかどうかは別として…)

②「合戦の発生条件」について…

「信長の野望Online」と違い、攻略する領土が多くなると
結構条件は緩やかで、頻繁に合戦が行われると思われます。
なにより「三國志Online」は「合戦」も売りのひとつですからね。

ただ、どこの「領土」を奪い合う「合戦」になるか
運営側が決めることも考えられますが
プレイヤーの意見が反映される方がよいですね。

「信長の野望Online」の「献策」システムのように
どこの領土を攻めるか「投票」をする方法が考えられます。
「身分」が高いほど1回の投票で多くのポイントが入り、
自分の意見が反映されやすくなれば
「合戦」「軍略」等で入る勲功上げにも力が入ると思います。

③「領土」を奪う条件について…

「信長の野望Online」では「国力」が設定され
何回かの合戦を経て、国力が「0」になると
「領土」を攻撃側に奪われてしまいます。

「三國志Online」では
所属勢力が「魏・呉・蜀」の3つしかないですし
領土を「都市単位」にするとかなりの数になると思われるので
もっと簡単に「領土」を奪うことができてもよいのかな。

一番分かりやすいのは
「攻撃側」が合戦に勝てば、目標の領土(都市)を奪うことができる
形ですね。

④ 領土全部奪われると「滅亡」となることについて…

「全国統一」を目標とした「三国制覇システム」なら
これは十分起こりえることかな。
ただ「信長の野望Online」の「お家再興戦」のシステムは欲しいです。
あと、本拠地が取られると全部領土がとられるのはさすがにつらいので
1領土(都市)でも残っていたら勢力を存続させて欲しいですね。

⑤「三国制覇システム」を実施する期間について

「全国統一」を目標にしているとはいえ、
「無期限」で進めていくのではなく
プロ野球などのようにシーズンを「1年」と区切り
シーズン中に「全国統一」が達成されなくても
そのシーズンで行われた「合戦の勝敗」や「領土の数」等を元に
どの勢力が一番になったか決めていくのはどうかなと思います。

そして、シーズンが終われば
領有している領土(都市)をリセットして
改めて「三国制覇システム」を始めてみてはどうでしょうか。

もちろん、めざすはシーズン内での「全国統一達成」ですね。

あれこれ推測してきましたが
わたしなりの予想と希望を書いてきました。

「三国制覇システム」は
「魏・呉・蜀」の三国がそれぞれが争う時代の
雰囲気を出すには良いシステムだと思います。
どんなものに仕上がるか楽しみです。

|

« 「三国制覇システム」について(その1) | トップページ | 「アイテム自動販売システム」について(その1) »

合戦」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

このシステムは、「三国志」という世界に
絶対にあるべきシステムですね!

そういう期待から色々なところで
個々の予測がされてますが
どういう形であっても、三国志ファン
として楽しめるシステムであって
欲しいですね!

投稿: 我妻涼 | 2007年11月14日 (水) 21時26分

「三国制覇システム」・・・どういうシステムか早く詳細知りたいですよね。
張月さんの推測を読んで、想像膨らみました(w

それにしても・・・早くプレイしたいです・・・

投稿: 雲斎 | 2007年11月15日 (木) 13時18分

>我妻涼さん

領土の取り合いがあってこそ
「三国志」の雰囲気が出ますし
「合戦」の意義が出てきますね。

どんなものに仕上がるか楽しみに待っていましょう。


>雲斎さん

私もいろいろなブログを拝見し、コメントを読んでみると
どんどん想像が膨らみ、早くプレイしたい気持ちが大きくなりました。

次の情報に期待しましょう。

投稿: 張月 | 2007年11月15日 (木) 17時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223340/17038533

この記事へのトラックバック一覧です: 「三国制覇システム」について(その2):

« 「三国制覇システム」について(その1) | トップページ | 「アイテム自動販売システム」について(その1) »