« 初めての『合戦』(合戦報告) | トップページ | 合戦報告(10月6日実施) »

初めての『合戦』(感想)

こんにちは。張月です。

さきほど書いた「初めての合戦」について
感じたことやこれからの課題を書きたいと思います。

合戦終了直後に
一緒に合戦に参加した同じ部曲の我妻涼さんと話した内容や
ログアウトした後、一人であれこれ振り返った内容を書き込みます。

①合戦内でのキャラの動きについて

500対500と事前に言われた合戦でしたので
重くてうまく動けないのではと心配していたのですが
快適とはいえないまでも普通に動けていたと思います。
司隷エリアの方がよっぽど動けないです(^^;

ただ敵味方入り乱れている中で
敵をクリックすることがうまくできずに困りました。
あとで涼さんに教えてもらったのですが
ターゲット種類を「攻撃可能PC/NPC」に変更するには
【Shift】+【F2】でできるんですね。
単純にターゲットを次送りするときは【Tab】
前送りは【Shift】+【Tab】
を使えることは、オンラインマニュアルで確認しました。
合戦だけでなく通常の戦闘でも活用します。

②合戦内での役割

今回は最前線での戦闘が中心でしたが
落ち着いて合戦を振り返ってみると
合戦内ではいろいろな役割が考えられます。

(1)最前線での戦闘
  今回は何もできなかったのが正直な感想です。
  軍略などの戦闘で「連合」を生かした戦闘技術を身につけたい。

(2)物資の補給・兵器や施設の建造
  これに関しては私の勉強不足でシステムを理解していませんでした。
  次回合戦では一度は試してみたいです。

(3)投石器
  今回投石器に乗り込みましたが、操作は他の方へお任せでした。
  5人乗りで人数が多いほど良いと聞きましたし
  逆に敵取られることもあるそうです。
  威力はかなりあるようなので、こういう協力もできますね。

(4)勢力チャットによる状況報告や行動指示
  今の段階では、この役割は合戦慣れした人におまかせです。
  今回100人少ない人数で勝利した要因のひとつに
  状況報告と適切な行動指示があると思います。
  
  どんなログが流れたか具体的に書いても良いのですが
  敵勢力へもらしてはいけない技術もあってはいけないので
  ココでは掲載しないでおきます。

  チャットログをあとで見直してみるとわかったのですが
  適切な状況報告をしているのは同じ人物だとわかりました。
  「報告は自分の役割」と決めているようですし
  マップの座標を加えて、必要最低限の言葉でつたえてあります。

③合戦に参加しての感想

涼さんも言っていたことですが
まさに「百聞は一見にしかず」でした。

合戦がこんなにワクワクするとは思ってもみませんでした。

そして実際に参加して、現在自分ができることとできないことがわかり
また自分の勉強不足で分からなかった役割も知ることができました。

今回はうろうろしてしまう場面が多かったので
次回の合戦では、自分が行う役割を決めて参加したいです。
あとは『軍略』を繰り返して行うことで戦闘技術を向上させたいです。

|

« 初めての『合戦』(合戦報告) | トップページ | 合戦報告(10月6日実施) »

合戦」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

本日(10/6)の合戦参加できず残念orz
お互い色々学ぶことも多いですし、今度共に
参加する際は、がんばりましょう!

投稿: | 2007年10月 7日 (日) 01時11分

>涼さん

先日(10/4)の合戦勝利に続き
この日(10/6)の合戦も勝利できました。

涼さんも言われているとおり
学ぶことはまだまだありますね。

お互いがんばりましょう!

投稿: 張月 | 2007年10月 7日 (日) 09時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223340/16670460

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての『合戦』(感想):

« 初めての『合戦』(合戦報告) | トップページ | 合戦報告(10月6日実施) »