« 初めての『合戦』(感想) | トップページ | 合戦報告(10月10日:その1) »

合戦報告(10月6日実施)

こんにちは。張月です。

10月6日は2回目の合戦が開催されました。

この日は『蜀』対『魏』の戦いになりました。
 ・準備時間 19:30~20:00 (30分)
 ・合戦時間 20:00~20:45 (45分) 
 ・終了時間 20:45~21:00 (15分)

前回の合戦参加の反省を踏まえて
自分の役割を決めて参加することにしました。

今回は一人での参加になることもあって
『補給』をやってみることにしました。

今回の報告も文章が長くなりましたが
「合戦開始前」から「合戦終了」までの様子を書き込みます。

19:30すぎに合戦場に入りました。
一人で『補給』をするつもりでしたが
「補給隊」を戦場チャットで募集されていたので
これは良い機会と「補給隊」に入ることにしました。

連合チャットを利用して
『補給』の基本的なことを説明を受けます。

 ①「物資」について
  ・合戦場では、兵器(投石器)や施設(砦)を建造できます
  ・建造するためには「物資」(石材と木材)が必要になります。

 ②「物資」の調達について
  ・特定のエリアで「物資」を採集できます。
  ・何か1つでも「採集技能」を実装していればよい。
   例えば「鉱石採集」を実装しても「木材」を採集できます。

 ③「補給」について
  ・「物資」は、城や砦にいるNPC「補給担当官」に届けると補充できます。

合戦前に編成された「補給隊」は
「5人」と「5人」の二つの徒党で連合を組むことになりました。

『物資』は「石材」と「木材」が必要ですので
二つの徒党が別々のものを採集することになりました。
私が入った徒党は「木材」を採集します。

合戦が始まり、「北門」から戦場へ飛び出していきます。

党首を含めて徒党員が3人以上いると党首が『戦法』を発動することができます。

071006_4

今回の徒党の目的は
現場に早く到着して『採集』を始め、早く物資を『補給』することなので
徒党員の移動速度を上げる陣形「飛散陣形」を使います。

採集場所を見つけ『採集』を開始です。
採集場所の座標は党首から戦場チャットにより自勢力に伝えれられます。
採集場所はSSにあるように、その場に来るとすぐ分かります。

071006_2

今回は「物資」は一人100個程度集まったら
党首の合図で城へ戻って「補給担当官」へ『補給』です。

一度目の『補給』を無事終え、再び「北門」から採集場所を向かうのですが・・・

「北門」を出たところで『呉』の集団が城へ押し寄せてきました。
押されている状態でしたので戦闘開始です。

しかし、流れを抑えることはできずに倒れてしまいました…。
「城の城門」に取り付かれて破壊されそうになりましたが
この場は戦闘をされている味方に任せるしかありません。

城の中で復活。
「北門」に取り付いた『呉』の集団を押し返している間に
私たちは「北門」ではなく、遠回りですが「南門」から出て採集場所へ向かうことに。

なんとか『呉』の集団を押し返せたようで
採集場所へ無事到着できました。

そして2回目の採集を終え、『補給』をできました。

合戦場では、戦場チャットにより様々な情報が飛び交います。
そのなかで「物資」の在庫状況も流れます。

3回目の『補給』が終わった時点で
物資の「石」が不足しているということで
「木材」担当の私たちの徒党も「石」の採集をすることになりました。

071006_3

「石」の『補給』を終え、再び「木材」の採集に戻りました。

この頃は戦闘の終了時間が近づいてきて
在庫にもめどがついたので
戦闘終了10分前をめどに戦闘に参加することになりました。

そして合戦終了。結果が出ます・・・

071006_5

         『呉』対『魏』
   PC数… 「392」:「323」
戦闘得点…「12241」:「15700」

今回もPC数が相手より少ないにもかかわらず『勝利』できました。

最前線の状況はわからないのですが
戦況を示す情報提供、的確な行動指示など
戦場チャットを利用した情報伝達がうまく機能していたのではと思います。

私の徒党をまとめてくれた党首も
徒党への指示に加えて
戦場チャットを利用した全体への報告や指示が的確でした。
こういうリーダーがいると強いでしょうね。

私はまだまだ戦闘の自信はありませんが
今回のような『補給』という形で
合戦の勝利へ貢献することができました。

10月8日の『合戦』は、用事があって参加することができませんが
正式サービスが始まれば『合戦』は何度も行われることになりますから
今回のように自分の役割を決めて参加できれば良いなと思います。

|

« 初めての『合戦』(感想) | トップページ | 合戦報告(10月10日:その1) »

合戦」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223340/16684779

この記事へのトラックバック一覧です: 合戦報告(10月6日実施):

« 初めての『合戦』(感想) | トップページ | 合戦報告(10月10日:その1) »